2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ひまわり畑

最終日だというので今日もひまわり畑へ。 今年は天気が悪かったせいか、今が一番のさかりだね〜と 毎年来てるというお客さん。 休憩所で会った90歳のおじいちゃんがバッグからいろいろ取り出して見せてくれました。 長年のボランテア活動が認められて今春…

清瀬 ひまわりフェステイバル

清瀬の広大な畑に10万本のひまわりが咲いていました。 少し離れた駐車場から人力車がでていたり、レンタサイクルで向かう人たちやアニメのコスプレをまとった少女たちのグループも次々と畑に向かっていてとてもにぎやかでした。 近くでアニメのコスプレの…

神山町

今朝のNHK深夜便で徳島県神山町http://www.in-kamiyama.jp/のNPO法人グリーンバレー理事長の大南信也さんの話を聞きました。 徳島へ旅してきたばかりだったのでとても興味を惹かれました。 神山町の取り組みは以前もTVで紹介されていたのを思い出しました。 …

オープンキャンパス

旅から帰ってすぐに向かったのは高台の山のなかにある大学のオープンキャンパスです。 駐車場には全国からの車のナンバーが。 カフェテリアからは緑いっぱいの景色! 学生さんたちと話をして元気をいっぱいもらってきました! 、、、、、、、

徳島からフェリーで

朝は徳島駅の反対側にある城址公園などを散歩したあと 駅まえからバスでフェリー乗り場に向かいます。 バスを待ってる間に地元のおばあちゃんが阿波踊りを教えてくれたり、 高校生やOLさんたちとは、映画の「眉山」http://www.wel-shikoku.gr.jp/bizan-movie…

明石 淡路島

ゲストハウスで知り合ったお客さんから明石に行ったらぜひ明石焼きを!とすすめられたので、お店を探したけど早朝なのでまだ開店してません。 タコが名物な商店街をいろいろ聞いてたどりついたのがこのお店。 そのあと明石からフェリーで淡路島の岩屋へ。乗…

バッグパッカーで姫路へ

恒例行事になってきた夏のバッグパッカー一人旅です。 初日は神戸の三宮駅に朝7時過ぎに到着。 姫路城に行くのがメインの目的なのですがまだたっぷり時間があるので、三宮、元町界隈を散策することに。 メリケンパーク、ポートタワーも近くだよと出勤途中の…