2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

偉大な父たち

夫の友人宅で飲み会があったので車で迎えに行ったら、そのまま私までおじゃましてしまいました。 だいぶ酔がまわっていて話しがあちこち飛んでいましたが、おもしろかったのは若いころ画家を目指してメキシコに絵を描きに行ったというTさんと航空会社勤務で…

大谷石の町

宇都宮 大谷石の町をめぐるバスの旅に行ってきました。http://www.utsunomiya-cvb.org/kankou_miru/page_1.shtml 大谷寺では千手観音菩薩さまを拝観 戦没者慰霊のために建立された平和観音バスで少し移動して大谷石採掘場へ。 広い地下へ降りて見学です。 気…

越後湯沢

今日は3年に一度の朝霞自衛隊の観閲式でしたが、苗場に行くという車に便乗させてもらって 途中下車して越後湯沢まで行ってきました。 こっちは晴天だったので、傘ももたずにでかけたらやはりトンネルを超えたら急に冷えてきて雨模様です。 3時間足らずで越…

国際交流 Seya

雨のなか早朝から横浜に行き相鉄線に乗り換え「三ツ境駅」で降りて「せやまる・ふれあい館」で講演を聞いてきました。横浜瀬谷の国際交流の会の「20周年記念講演会」です。瀬谷の方たちで外国人の方々に日本語を教えるボランテアをやってるそうですが、こ…

楓祭

東洋英和女学院の楓祭におじゃましてきました。 来年春のNHK朝ドラのモデルの村岡花子さんの出身校なんですね。

昭和記念公園

サイクリングで昭和記念記念公園http://www.showakinenpark.go.jp/に行ってきました。 片道20キロ余り、、、 途中でコンビニで休憩しコーヒータイムにしたり、小金井公園http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index050.htmlや立川市役所の屋上に立ち寄…

よもやま

先週末、広尾界隈でぶらぶらしてきました。 久しぶりにJICA「地球ひろば」を覗いてみたら、閉館されていてびっくり! 市ヶ谷に移転したようです。 すぐそばでは聖心インターナショナルスクールのバザーがあったので立ち寄ってみました。 まるで外国にきたよ…

シカゴライフ

シカゴでは観光よりも米国の日常生活を体験したいと思ってました。 近所の小学校の通学風景をみるために早朝から散歩しました。 黄色いスクールバスから降りてくる子たち、親の車で送り届けられる子、親と徒歩で来る子たち、、黄色い旗ならぬ「STOP」の道路…

Chicagoへ

シカゴの友人宅へ一週間の旅(4〜12日)をしてきました。 帰国して早一週間がたちました。 彼の家を訪問するのは2度めですが、以前の土地からは引っ越してるので初めての土地です。 今春新居が完成したというので興味津津でした。 オヘア空港から40分…

文化交流のシンポジウム

六本木の東洋英和女学院「楓祭」今日は六本木の東洋英和女学院の「楓祭」におじゃましてきました。 来年春のNHK朝ドラのモデルの村岡花子さんの出身校だったのですね。 昨日は大手町の日経新聞社で国際交流基金主催のシンポジウム「調和するアジア〜文化交流…