2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

このごろいいご縁が続いています。 これらの「縁」の起こりを、自分の頭のなかで過去に遡って検証していたら、偶然にもネットのなかで、その縁について書かれたいい話がいくつか見つかったのです。 ************ ( 和田裕美さんhttp://www.peri…

納涼だだちゃ豆の会

江戸川区船堀にある「タワーホール船堀」http://www.towerhall.jp/ で山形庄内地方出身者の集いの「だだちゃ豆を食べる会」にお誘いいただいたので行ってきた。初めて行く場所なのでどれぐらい時間がかかるか不安だったが、正午に始まるこの会にちょうど間に…

有明スポーツセンター

今日は「有明スポーツセンター」のプールを利用してみようと思い立ち、午後からでかけることにした。 豊洲からバスがあるというので、駅前で人に尋ねたが、知らないという人ばかりなので、歩いていけるだろうと思って炎天下のなかを歩いていくことに。 しば…

「いのちを見つめるつどい」

今月の「いのちを見つめるつどい」の講師は、江戸川区のお寺の住職でした。 開口一番大きなよく通る声で明るい挨拶があり、 いきなり国定忠治の人情話をはじめたのです。 まるで講談師か落語家さんのお話を聞いてるようでとてもたのしかったです。忠治地蔵尊…

いけばな男子展 2010

我が家にあそびにきたことのある男性たちから、彼らが習っているいけばな雪舟流のいけばな展の案内をいただいた。 場所は表参道ヒルズの裏道のようなところにある「デザインフェスタギャラリー原宿」。外観も個性的だったけど、中もなかなかおもしろい作りに…

赤坂〜麹町

庄内の温泉旅館が経営する店が赤坂にあるというので、 何度か行ってみたが、いつも限定食が売り切れで閉店したあとだった。 今日は何度目かの挑戦で早めに行ってみたら、この通り、外で7,8人が待ってるのです。 裏通りで、看板もなく小さな表札だけなので…

故郷の親戚が海に自ら潜って採ったという貝をいただいた。 故郷ではニシ貝とよんでいたけど、さざえの赤ちゃんのような貝です。子ども時代、磯で遊びながら岩にくっついてるこんな貝などをよく採っていたので、とても懐かしいです。 こちらの店では見たこと…

映画

今日のギンレイの映画「ウディ・アレンの夢と犯罪」 http://yume-hanzai-movie.com/pc/「17歳の肖像」 http://www.womenjapan.com/entertainment/2010/17sai_shozo/index.html

美味しい旅

行く先も決めず「青春18切符」を手にし早朝から吉祥寺駅に向かった。駅でJR路線図を眺めながら、とりあえず中央線で山梨方面に行くことにした。車内放送で到着時間の案内があり「勝沼ぶどう郷駅」と言ったので、そういえば、前から勝沼のワイナリーに行…

風まちサロン

毎週金曜夜に開いてる「風まちサロン」に、久しぶりに行ってきた。 http://www1.odn.ne.jp/soup1994/soup/8BA8CD67-D66A-42DD-A576-95F7B948A32D.html 今夜は宮城出身で山形の大学に通った方が、山形名物の「芋煮会」を企画してくれるというのだった。 故郷…

ハイキング気分で

午後からお弁当をもって、コミュニテイセンターに行ってきました。まるでハイキングでもいくみたいな気分です。 書いたり読んだりするものをいろいろ持って行き数時間過ごしてきました ここは一人でテーブルを占領できてお客さんも少なくて とてもいい場所で…

Sunday English cafe!

英会話カフェ「Sunday English cafe!」に初参加してきた。 毎週日曜日の午前中に開いてるのです。 初心者から海外体験者の上級クラスの各々のテーブルに分かれて、お茶を飲みながら外国人の講師とみんなで2時間の会話を楽しもう、というもの。 私はもちろ…