2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

老人ホームで

東急東横線の綱島駅からバスで老人ホームに行きました。今日は初めて聞き書きのボランテアに参加しました。 ] レストラン「和民」の運営するホームです。食堂で聞き取りをしましたが、 食堂というより、レストランにいるような雰囲気でした。 エレベーターの…

町屋へ

JR西日暮里駅から千代田線から一駅で町屋です。 町屋駅前は都電、京成、千代田線の3駅があり交通の便がいいです。 駅のすぐ近くのお寺さんで講演を聴きました。元日暮里駅長をつとめられた方です。駅長室を談話室にし誰でも気軽に立ち寄ってコミニュケーシ…

レイクタウン越谷

期日前投票を済ませてから、レイクタウン越谷へ電車で向いました。 2階のフロアーからはモンベルさんの岩登りの頂上が見られそうです!長いながーい3フロアーを全て回ったら、4キロだそうです。 週に何度かデユークさんと一緒に歩いたらとてもいいエクサ…

築地場外市場の「千両」で海鮮ひつまぶし 半分位食べたらお店の方がしいたけかんぴょうなどを入れてかきまぜてくれます。 また半分食べたあと昆布と塩のスープを注いでもらって最後の残りをいただきます。 三井ガーデンホテルのビルの片隅に「銀座のインフォ…

18きっぷ その2 湘南の旅

AM5:12始発で出発 横浜6:45。 大船終点7:15 横須賀線に乗り換え 逗子駅7:30着。 駅まえで食事をとり、歩いて披露山公園へ 登り道がだんだんきつくなってきて、けものみちになってちょっと大変だった。どうやら裏道だったようだ。 30分位…

ボローニャ ブックフェア in いたばし 

今日はとても日差しが強く日中のウオーキングはきつかったけど歩くことにしました。すぐに理科学研究所正門前。 (所長はノーベル賞の野依さん) 研究所の広大な敷地を抜け30分あまりで成増駅そばのアートギャラリーの展覧会場に到着。 お客さんは若い人か…

ビデオ上映会 ピアノ レッスン

千代田区立図書館のなかにある男女共同参画センターM I W 主催のビデオ上映会に参加した。今日はオーストラリア映画の「ピアノ.レッスン」。終わったあとお茶を飲みながら感想を話し合った。終わってから図書館でなにか本を読もうかなと思って、鹿島先生の本…

ランチバイキング

映画のあと京橋駅近くにあるホテルでランチバイキング。 1時から安くなるので待ってました。 食後は歌舞伎座界隈を通り築地場外市場 新橋方面までぶらぶらウオーキング。 歌舞伎座取り壊しまであと254日。 築地市場正門向かいには、芥川賞、直木賞の選考会で…

国際交流基金(ジャパンファンデーション)でイベント

千代田区役所のなかにある図書館に行ってきた。 http://www.library.chiyoda.tokyo.jp/ 9階10階が図書館 コンビニや食堂などが同じフロアにあるので とても便利。 喫茶室からは日本武道館が見える。 そのあと四谷の国際交流基金でメコン川流域の食べ物に…

「白洲正子と細川護立」展

副都心線池袋駅の乗り換えでエスカレーターのところで気がついた壁画。 現東京芸大学長の宮田亮平の作品だった。 宮田さんは親しみやすい学長として知られており昨夜もNHKに登場していた。 目白駅から歩いて30分。細川家の宝物が納めてある永青文庫にでか…

「平和の鐘」の守人

夜TVを見てたらNHK教育TVで長崎の早崎猪之助(78)さんが放映されてた。 早崎さんとはこの春の九州の旅で、長崎の平和公園でお会いした。 中学生のとき被爆したそうですが、同級生たちはほとんど亡くなったそうです。 平和公園の中の「平和の鐘」の…

終戦記念日

今日は終戦記念日。 飯田橋に映画を観にいって帰るとき、駅で黒い喪服にリボンをつけてる人たちを見かけたが、 近くの日本武道館で行われた戦没者追悼式の帰りの人みたいだった。 広島で被爆した日本画家の平山郁夫さんの平和へのメッセージが先日の新聞に載…

お台場フルコース

お盆でお台場は大渋滞で駐車場はどこも満員で、有明まで戻って 駐車し、歩くこと30分、 PM1時半 船の科学館到着。 今日は船の科学館を見学。 展望台まで上れます。 駐車場には、コミックが描かれた車があちこちに駐車してある。 関西や東北など遠隔地から…

今日の畑

我が家の貸し農園の畑の様子です。 一年毎にいい野菜ができてきます。 オクラ

ランチタイムコンサート

日本財団のロビーでランチタイムコンサート。 ピアノの演奏。 そのあとすぐ近くの金刀比羅宮へお参りし、いつものフリーカフェで一休み。 お客さんがたくさんでしばらく並んで待った。 一休みしたあと新橋から歩いて銀座8丁目金春通りにある銭湯「金春湯」…

きょうの畑

ようやく晴れたので畑にいったら、蚊の大群が押し寄せてきて、 採るのに一苦労だった。 ほかにナス、キュウリ、オクラ、ピーマン、枝豆がきょうの収穫。 今朝の朝刊に、真夏でもよくちゃんこ鍋を食べるという人の話が載っていた。 土鍋にたっぷりのニンニク…

この夏の収穫

今年は赤たまねぎが大量に収穫されたのに、保存方法がわからずどんどん傷んでしまい大失敗! 野菜は作るだけでなく、その後のことまで知らないといけないんだなーと、、いい勉強になりました。毎日自家野菜でいっぱいです。 この夏赤いオクラが初めて仲間入…

戦争体験を聴く会

昨日は、お寺さんで、NPOの聴き書きの会に参加させていただきました。 私は見学だけでしたが、戦争体験者の方からお話を聞きました。 地域も年代もちがう方たちのお話だったので、それぞれにいろいろな体験 を聞くことができました。 「NPO昭和の記憶」 h…

銀座の金春祭り

「平和祈念像」 前日の新聞で知った北区の藤元高輝(16)さんのクラシックギターのミニコンサートを見るために王子駅そばの北とぴあへ。 藤元さんは3才からギターに興味をもち、ドイツのコンクールで優勝してきたばかりだとのこと。 玄関前の広場にあった「…

映画「HACHI約束の犬」

丸の内東商ホールで映画「HACHI約束の犬」の試写会に。 以前、試写会のチケットをいただいたとき、開演間際に着いたら満員で入れなかったので、今日は開場の1時間前に着くように行きました。 もう20人近い人が待っていて一番早い人は開演3時間前から待っ…

アフタヌーンコンサート

お昼には虎ノ門のJTビルでアフタヌーンコンサートへ。 大阪の音大生のバイオリンとピアノの演奏。 そのあとフリーカフェでお茶をいただき、急いで銀座へでて「維新號」へ行ってランチをする。 明治に中国人が始めた店で、創成期には後の中国で活躍する蒋介…

青春18きっぷの旅

青春18きっぷの旅をしてきた。早朝5時前に自宅を出発し、朝一番の電車に乗り、乗り継ぎ3回で御殿場駅AM9時半到着。 所要時間約4時間。 富士登山らしき人々が駅に何人かいました。 駅の外にでて山の方を眺めてみたけど曇天で富士山が見えなくて残念! …