2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ボルダリング

御岳山からの帰りに、駅のそばまできてからカヌーをやってる人たちを見ようと川に降りていきました。 川から帰ってきた青年が背中にマットのようなものを背負ってるので、何ですかと聞いてみました。「ボルダリングに使うものです」とおしえてくれました。 …

御岳山

早朝から電車に乗って御嶽駅に着いたら、登山客がいっぱいです。 バスが2台きてくれてほっとしました。ケーブルカーの中で放送がありました。 ここの地点は、スカイツリーより高くなったそうです。 ケーブルカーの到着駅 御嶽神社 長谷川恒男 記念碑http://…

白隠展

ジョンレノンにも影響を与えたという禅僧白隠の展覧会を http://www.bunkamura.co.jp/museum/exhibition/12_hakuin.html 渋谷Bunkamuraで観てきました。白隠自身の自画像とも言われている「すたすた坊主」がbusy busy beggar と英訳されてたんですよ!築地本…

102歳の誕生会

20日の夜は「西荻新年会&安藤久蔵さん102歳の誕生会」がありました。 主役の安藤さんが一生懸命みなさんのコーヒーを入れてくれました。 誕生日プレゼントのジャンパーを身につけて ケーキのろうそくを消すところです。 イノシシの燻製を手作りしてき…

遺作展

高輪の啓祐堂ギャラリーで「刀匠 小林康宏遺作展」がありました。 手にとって輝きや重さを味わえる珍しい展示会だそうです。 作家の山本一力さんが訪れていて、実際に手に触れのは初めてだと語ったことが記事になっていました。 狭い会場には次々と訪れる客…

安藤さん お話し会

昨夜もまた安藤久蔵さんのお話し会に行ってきました。 「かがやき亭」の入り口にポスターが、、、 安藤さんの山スタイルです。どうみたって101歳には見えません! 3日に高尾山でお会いした女性も来ることになってたのですが、私より先に着いていました。…

相撲観戦

親しい方から大相撲初場所の維持員席、、、溜席(砂かぶり)に招待されてたので、 早朝から夫と息子が両国国技館に出かけて行きました。 NHKBSではPM1時から放送されてるので、私は自宅のテレビで夫たちの席を凝視して見てました。 席は向かって左手、東3列…

寒鱈汁

銀座の山形アンテナショップhttp://oishii-yamagata.jp/で「寒鱈汁のサービス」のイベントがあるからと誘われていたので、行く予定にしてたのですが、予報の通りに雪がちらちらしてきて不安になってきました。 でも思い切ってでかけることにしました。 着い…

西新井大師

今日は足立方面に用があったので、西新井大師http://www.nishiaraidaishi.or.jp/に参詣しました。 もう参詣客は少ないかなと思ったのですが、次々とお参りする客がいました。

遺物

今日は県庁まで行ってきました。 夫の実家を整理したら、先祖からの遺物がでてきたのです。 県庁で審査鑑定が必要とのことで、、、

富士山

ラジオ体操の時間に間に合うように早朝に公園まで行きました。 この公園ではラジオ体操のチャンスが3回もあるんですよ。 公園管理事務所から6時と7時に2回スピーカーで流してくれ、ラジオをもってる人たちがあちこちでグループつくって正規のラジオ放送…

高尾山 参詣

高尾山に行きました。駅に降りたらどっとすごい人です。 初詣客も多いんですね〜。 いつもケーブルカーに乗ってたのですが、今日は初めて徒歩の道を選びました。 どんどん下りてくる人たちがいるので、話しを聞きました。 毎日登ってる人もいるそうです。天…

初詣

都内あちこちを巡って正月の風景をたのしんできました。 明治神宮です。 鳥居をくぐってすいすい進めるので今日はすいてると思ったら、あと200メートルというところで大群集でストップです。 本殿まで1時間くらいかかりますとのこと、、、、 台湾の新幹…

元日

元日の朝、、、電話が鳴ったので、「もしもし」と言ったら第一声が「Hello!」という声だったのです。 一瞬、あれ誰だっけ?って戸惑っていたら、 フランスからだったのです!! 「Happy New Year! クリスマスカードありがとう。ご家族みんなでお元気でね。 …