2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

庄内の食材をたのしむ会

ハローウイーンの仮装の人たちでいっぱいの渋谷を通り抜けて 尾山台のロアジへ迎いました。 鶴岡ふるさと観光大使でもあるロアジのオーナーの店で、今宵は「鶴岡(庄内)の食材をたのしむ会」が催されるのです。先日ロアジを訪れたときにこの催しのお誘いを受…

写真展「出羽の里びと 」

麹町のフォトサロンで「出羽の里びと」という写真展を見てきた。 山形市で国鉄職員をやりながら写真を撮り続けてきて今年米寿を迎えた方の作品展です。 主に農家の人々の厳しい生活や伝統芸能、子どもたちの遊びの様子などが展示されていました。 むかしの人…

塩田さん

今夜たまたまEテレつけてたらNHKの料理番組で過去の有名な先生たちの録画をやりました。 飯田深雪さんと塩田ミチル さんでした。 昨日、尾山台のイタリアレストラン「ロアジ」で友人とランチをした時に、数年前ロアジで塩田丸男、ミチルさんご夫妻とご一緒し…

ロアジで

尾山台の商店街を歩いていたら、保育園の園児たちの列がやってきました。 こどもたちや母親たちはみなハロウイーンのコスチュームです。 外国人男性がゴリラに乗ってやってきたと思ったら、この保育園の英語の先生だったんです! また商店街をぶらぶら歩いて…

田中陽希さん

先日、百名山登頂を果たした長野県在住の夫の友人のブログを覗いたら、田中陽希さん と会った話が書いてありました。 友人は田中さんのHPを見たら、自分の家の近くの山に登るということがわかったので、ぜひともお会いしたいと思ったそうで、仲間を誘ってル…

天覧山で

久しぶりに天覧山に登りました。 中腹の東屋においてあるノートを見るのがたのしみです。 こんな書き込みが、、、「雨にも負けて」 雨にも負けて風にも負けちゃうかよわいボク ......... 南にケンカする人いれば見に行き、 ガンバレと両方応援し 北に死にそ…

明治薬科大学祭

清瀬の郊外を車で走っていたら学生さんたちがぞろぞろ歩いてるのが目につきました。 どこへ向かってるのかな〜と思ってふとみたら、大学祭の看板が。 明治薬科大学でした。 何度もココらへんを通ったことがあるけど、大学があることに気づかないでいました。…

最近行ったところ

千駄ヶ谷にある東京体育館のプールに行って来ました。 泳ぐだけでなくデッキで読書してる人もいるんです! いろいろ設備は整っているし広々してるしで、、ホント、よかったです。 新宿のホコ天で人だかりがしてるので覗いてみました。 外国人でしたが動く銅…

ドキュメント72時間

NHKで、ドキュメント72時間「老舗ホテル また会う日まで」が放映されました。 8月31日にホテルオークラ最後の日に行ったら、ロビーにNHKの番組で取材してますという立て看板が立ってたのでこの放映日を待ってました。いろいろな人がいろんな思い出をも…

第一線で活躍する女性

月刊誌「致知」10月号が月遅れで私の手に回ってきました。 ぱらぱらめくっていたら、「第一線で活躍する女性へのインタビュー」で、サクラモヒラ代表の平間保枝さんが取り上げられていました! 友人がとても尊敬し親しくしている女性でよくお話を伺ってた…

蕎麦の花とコスモス

高麗の巾着田に行って来ました。 曼珠沙華で賑わったのがウソのようにひっそりとしていました。 でも今は蕎麦の花とコスモスが一面に咲いていてとってもよかったです! 幼稚園児たちの遠足がいたり花畑の中に入って三脚構えてたり、お花見客たちも散歩したり…

富士山

我が家のArujiが早朝から山に行ってくるよといって出かけて行きました。 どこに行ったのかな?、、、と思ってたら、9時半過ぎ、富士山駅にいるよと電話がきました。これからバスで富士山五合目に登ってから、歩いて下山して帰るとのこと。 それから何度か写…