2013-01-01から1年間の記事一覧

サンタさん

,,,,,,,,,,,

Merry Christmas!

...........

津軽三味線

お寺で津軽三味線の演奏を聞いてきました。 奏者は静岡県のお寺の僧侶です。仏教大学の学生時代はバンド活動、その後はいろいろな職を経験し、あるときから津軽三味線とのご縁ができたそうで、 著名な歌手のバックで演奏してる師匠の門下生になっておられる…

最後

英会話の先生が帰国されるので最後の講座になりました。 先生が、クリスマスパーテイにしましょうと前もって話しておられたのです。 クリスマスの意味をおしえてくださったり、クリスマスソングを歌い、ビンゴゲームも楽しみました。 そしてクリスマスプレゼ…

ゲストハウス

宿の方が薦めてくれたので、歩いてすぐの西本願寺のお勤めにも朝6時から参加しました。 一番の寒さだそうで、白い息を吐きながら急いで向いました。 もうたくさんの客や信徒さんでいっぱいでした。 境内の大きな銀杏の木もみごとでした。 チェックアウトを…

ライトアップ

朝から金閣寺はにぎわっていました。 金閣寺から山沿いの道を歩いて光悦寺方面に向いました。 途中、しょうざんリゾート施設の前を通ったら渓谷のあるみごとな庭園があるので散策してみました。いい庭でした。料亭やプールなども見えます。 裏道を歩いていっ…

大原

朝早くバスで大原へ。寂光院に向かう途中のお団子屋さん。お茶のサービスがあるんです。 寂光院 車イスの年配者たちの旅行ツアーの方たちもいました。 石段もあるので介助者の方も大変ですけど、こういうツアーがあるのはありがたいですね。 資料館で寂光院…

鞍馬寺 比叡山

京都の紅葉を訪ねる旅にでました。 早朝、京都駅から歩いて 東福寺へ。東福寺までの道を聞いたら誰もが、歩いてなんか行けませんよって言われたのですが、30分もかからずに到着しました。 ちょうど明るくなってきました。 開門は8時半なのですがカメラマ…

おりがみ

今日の朝日新聞朝刊に、折り紙で作るクリスマスのオーナメントとサンタの折り紙の記事が載ってました。 よく見たら御茶ノ水のおりがみ会館の館長さんのお写真と館長さんの解説つきでした。 先日わたしが折り紙会館を訪れたときに、ちょうど館長さんがいらし…

深大寺

今日のサイクリングは深大寺までです。 片道15キロくらい。 途中新しいお店ができてたら寄ったり、知人のお店などを探したり、、、 ちょうどいい陽気でした。深大寺参道わきに小学校で育ててるという蕎麦畑がありました。 お天気がよかったのでこの界隈は…

従姉妹の父

シカゴの従姉妹を訪ねたときの写真を見せたくて、従姉妹の父である新潟の叔父の家を訪ねてきました。 このまえ越後湯沢に行ったときは、とても寒かったので防寒対策をしっかりしていったのです。 早朝着いたときは雨が降ってきて寒いなと思ったのですが、だ…

偉大な父たち

夫の友人宅で飲み会があったので車で迎えに行ったら、そのまま私までおじゃましてしまいました。 だいぶ酔がまわっていて話しがあちこち飛んでいましたが、おもしろかったのは若いころ画家を目指してメキシコに絵を描きに行ったというTさんと航空会社勤務で…

大谷石の町

宇都宮 大谷石の町をめぐるバスの旅に行ってきました。http://www.utsunomiya-cvb.org/kankou_miru/page_1.shtml 大谷寺では千手観音菩薩さまを拝観 戦没者慰霊のために建立された平和観音バスで少し移動して大谷石採掘場へ。 広い地下へ降りて見学です。 気…

越後湯沢

今日は3年に一度の朝霞自衛隊の観閲式でしたが、苗場に行くという車に便乗させてもらって 途中下車して越後湯沢まで行ってきました。 こっちは晴天だったので、傘ももたずにでかけたらやはりトンネルを超えたら急に冷えてきて雨模様です。 3時間足らずで越…

国際交流 Seya

雨のなか早朝から横浜に行き相鉄線に乗り換え「三ツ境駅」で降りて「せやまる・ふれあい館」で講演を聞いてきました。横浜瀬谷の国際交流の会の「20周年記念講演会」です。瀬谷の方たちで外国人の方々に日本語を教えるボランテアをやってるそうですが、こ…

楓祭

東洋英和女学院の楓祭におじゃましてきました。 来年春のNHK朝ドラのモデルの村岡花子さんの出身校なんですね。

昭和記念公園

サイクリングで昭和記念記念公園http://www.showakinenpark.go.jp/に行ってきました。 片道20キロ余り、、、 途中でコンビニで休憩しコーヒータイムにしたり、小金井公園http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index050.htmlや立川市役所の屋上に立ち寄…

よもやま

先週末、広尾界隈でぶらぶらしてきました。 久しぶりにJICA「地球ひろば」を覗いてみたら、閉館されていてびっくり! 市ヶ谷に移転したようです。 すぐそばでは聖心インターナショナルスクールのバザーがあったので立ち寄ってみました。 まるで外国にきたよ…

シカゴライフ

シカゴでは観光よりも米国の日常生活を体験したいと思ってました。 近所の小学校の通学風景をみるために早朝から散歩しました。 黄色いスクールバスから降りてくる子たち、親の車で送り届けられる子、親と徒歩で来る子たち、、黄色い旗ならぬ「STOP」の道路…

Chicagoへ

シカゴの友人宅へ一週間の旅(4〜12日)をしてきました。 帰国して早一週間がたちました。 彼の家を訪問するのは2度めですが、以前の土地からは引っ越してるので初めての土地です。 今春新居が完成したというので興味津津でした。 オヘア空港から40分…

文化交流のシンポジウム

六本木の東洋英和女学院「楓祭」今日は六本木の東洋英和女学院の「楓祭」におじゃましてきました。 来年春のNHK朝ドラのモデルの村岡花子さんの出身校だったのですね。 昨日は大手町の日経新聞社で国際交流基金主催のシンポジウム「調和するアジア〜文化交流…

ぶらり散歩

早朝から上野公園の体操に参加してから不忍池を一周してたら、 着物着ておもしろい自転車に乗ってるおじさんに会ったので、 ちょっと話しを伺いました。 電動自転車を自分で改造して屋根付きにしたそうです。 芸能人のポスターを背中にくくりつけて走ってる…

SEMPO

戦時中のユダヤ人救済に尽力した外交官杉原千畝(ちうね)を題材にしたミュージカル「SEMPO」を初台の新国立劇場で観てきました。 主演は吉川晃司、共演はマルシア、、、、 英語の字幕付きだったのは意外でした。ひ孫の杉原織葉さんもユダヤ人の少女ニーナ役…

日本周遊

昼過ぎ、1ヶ月ぶりに夫が帰ってきました!! 8月11日に北海道めざしてバイクで出発してちょうど1ヶ月目です。 最初は、2週間の予定ででかけたのです。だから一泊旅行のような軽い荷物だけで。 太平洋側沿いを北へ北へ、、、震災の跡地を見ながら、八戸…

リンカーン

映画「リンカーン」http://eiga.com/movie/77491/を観てきた。 大統領としての顔よりも、夫として父親としてのリンカーンの素顔に関心を持ちました。 政治家としてはパーテイを主催するのは重要な仕事であり、そこに妻も同伴させるのも当然のことだったけど…

”mystery guest”

もうすぐ8月も終わりというころ、英会話の先生から、今度のレッスンには "mystery guest" をつれていきますからお楽しみに!というメールが入っていたのです。 ワクワクしながら今日という日を待ちわびていました。先生と同年代のご友人かなと想像してたの…

ぶらり旅

最後の1枚の18切符で日帰りのぶらり旅をしました。親戚や知人が何人か住んでる取手の街がずっと気になってたけど、いつも素通りだったのです。それで今回は取手の街にちょっと立ち寄ってみました。 次は取手から2つめの駅「佐貫駅」です。 ここから歩いて…

一期一会

翌朝、いよいよ18切符を使っての旅の始まりです。 最近雨の被害で列車が不通になったりしてたので、はっきり予定はたてられなかったのです。天気次第で行路を自由に変えるつもりでふらりと旅にでてきたのです。 函館の駅で朝列車の不通がないか確かめて、…

北海道一人旅

北海道18切符一人旅に行ってきました。 18切符を使ってどこへ行こうかと迷ってたのですが、TVで函館の風景を見たら、ここにしよう!ってすぐに決定。 青森までは夜行バスです。 夜行バスとフェリーを乗り継いで上野〜函館まで6500円です。 フェリーの…

続ラジオ体操 

勢いづいたついでに、今日は井の頭公園のラジオ体操に参加です。やってるかどうかでもはっきり聞いたわけじゃないのですが多分やってるだろうと出かけて行きました。 早朝で道路も走りやすいので自転車で45分で到着です。 上野公園とちがって、広場ではベ…