2015-01-01から1年間の記事一覧

Merry Christmas!

羽田空港で ..............

シブヤで

お正月の箱根駅伝の選手のポスターと同じポーズです(青山学院大前) 映画「山口小夜子」 表参道 キャットストリートのBANK GALLERY で坂本龍一の写真展やってました。 Red Bull 付きです。 .......

野坂さん

野坂さんのお別れ会でした。 野坂さんの歌声が流れるなか、永さんが初めて人前で読経されたり、夫人の感動的なご挨拶を聞かせていただいたり、、、、 献花のあと次女さんに、いつも永さんの番組で野坂さんの手紙を聞かせていただいてました、とお伝えできま…

ガンディーのように

「ガンディーのように、私はなりたい」というタイトルで カンボジアからの元難民 久郷ポンナレットさんのお話会がありました。 ポンナレットさんは、ポルポト政権時代、両親や兄妹を虐殺されたという残酷な体験をしていますが、今は、「憎しみの連鎖を絶ちた…

歌舞伎

チケットが手に入ったからとのお誘いがあって銀座の歌舞伎座へ。 歌舞伎座が取り壊しがあったころは時々この界隈に来てたのに新しくなってからは まだ一度も入ってなく今日がはじめてです。 早めに着いたので昭和通り沿いから入る歌舞伎座タワーに入ってみま…

平林寺

紅葉の時期に平林寺を訪れる客が年々多くなってるようだなと思ってたら、 近年になってもみじの木を増やしたからというのを聞きました。 先日たまたま通りかかった志木駅の中にあるギャラリーで平林寺の四季の写真展を見たばかりです。 写真を見たらこんな良…

カフェレストラン

所沢郊外に新しいカフェレストランができてたので 気になってました。 やと立ち寄れました。 「クローバーコーヒー」です。 インテリアもおもしろいし、座席の種類や配置が他種類あって楽しそう! どこにしようかなって決めるのに迷ってしまいました。 丸亀…

蚤の市

青山の国連ビル前広場でマルシェとヨーロッパのアンテーィクを扱ってる 蚤の市が開催されていました。 .........

追悼

飯田橋にある日仏会館へ。 パリで起きたテロの被害者への追悼の記帳と献花が、、、 フランス語や日本語でたくさんのあたたかいメッセージがありました。 ......

リサイタル

善福寺公園のそばの小さなコンサートホールで、自閉症のピアニスト坂東翔一郎君のリサイタルがありました。 ピアノをはさんで座る小さな会場は満員でした。 かなり遠方から来たお客さんもいたようです。 ファンクラブもできているくらいですから、いかにたく…

国際交流基金賞受賞 講演会

シンセサイザーの第一人者 冨田勲さんが今年度の国際交流基金賞を受賞されたので竹橋のホールで講演会が開催されました。 「TOMITAサウンド、世界を行く〜シンセサイザーから初音ミクまで〜」 「初音ミク」の生みの親クリプトン・フューチャー・メディアの伊…

神楽坂で

映画のあと神楽坂の商店街を歩きに行ったら、長〜い道路に延々と紙が敷かれていて こどもたちがとっても楽しそうにお絵かきしていました。 「神楽坂まち飛びフェスタ」のイベントの真最中でした! .....

庄内の食材をたのしむ会

ハローウイーンの仮装の人たちでいっぱいの渋谷を通り抜けて 尾山台のロアジへ迎いました。 鶴岡ふるさと観光大使でもあるロアジのオーナーの店で、今宵は「鶴岡(庄内)の食材をたのしむ会」が催されるのです。先日ロアジを訪れたときにこの催しのお誘いを受…

写真展「出羽の里びと 」

麹町のフォトサロンで「出羽の里びと」という写真展を見てきた。 山形市で国鉄職員をやりながら写真を撮り続けてきて今年米寿を迎えた方の作品展です。 主に農家の人々の厳しい生活や伝統芸能、子どもたちの遊びの様子などが展示されていました。 むかしの人…

塩田さん

今夜たまたまEテレつけてたらNHKの料理番組で過去の有名な先生たちの録画をやりました。 飯田深雪さんと塩田ミチル さんでした。 昨日、尾山台のイタリアレストラン「ロアジ」で友人とランチをした時に、数年前ロアジで塩田丸男、ミチルさんご夫妻とご一緒し…

ロアジで

尾山台の商店街を歩いていたら、保育園の園児たちの列がやってきました。 こどもたちや母親たちはみなハロウイーンのコスチュームです。 外国人男性がゴリラに乗ってやってきたと思ったら、この保育園の英語の先生だったんです! また商店街をぶらぶら歩いて…

田中陽希さん

先日、百名山登頂を果たした長野県在住の夫の友人のブログを覗いたら、田中陽希さん と会った話が書いてありました。 友人は田中さんのHPを見たら、自分の家の近くの山に登るということがわかったので、ぜひともお会いしたいと思ったそうで、仲間を誘ってル…

天覧山で

久しぶりに天覧山に登りました。 中腹の東屋においてあるノートを見るのがたのしみです。 こんな書き込みが、、、「雨にも負けて」 雨にも負けて風にも負けちゃうかよわいボク ......... 南にケンカする人いれば見に行き、 ガンバレと両方応援し 北に死にそ…

明治薬科大学祭

清瀬の郊外を車で走っていたら学生さんたちがぞろぞろ歩いてるのが目につきました。 どこへ向かってるのかな〜と思ってふとみたら、大学祭の看板が。 明治薬科大学でした。 何度もココらへんを通ったことがあるけど、大学があることに気づかないでいました。…

最近行ったところ

千駄ヶ谷にある東京体育館のプールに行って来ました。 泳ぐだけでなくデッキで読書してる人もいるんです! いろいろ設備は整っているし広々してるしで、、ホント、よかったです。 新宿のホコ天で人だかりがしてるので覗いてみました。 外国人でしたが動く銅…

ドキュメント72時間

NHKで、ドキュメント72時間「老舗ホテル また会う日まで」が放映されました。 8月31日にホテルオークラ最後の日に行ったら、ロビーにNHKの番組で取材してますという立て看板が立ってたのでこの放映日を待ってました。いろいろな人がいろんな思い出をも…

第一線で活躍する女性

月刊誌「致知」10月号が月遅れで私の手に回ってきました。 ぱらぱらめくっていたら、「第一線で活躍する女性へのインタビュー」で、サクラモヒラ代表の平間保枝さんが取り上げられていました! 友人がとても尊敬し親しくしている女性でよくお話を伺ってた…

蕎麦の花とコスモス

高麗の巾着田に行って来ました。 曼珠沙華で賑わったのがウソのようにひっそりとしていました。 でも今は蕎麦の花とコスモスが一面に咲いていてとってもよかったです! 幼稚園児たちの遠足がいたり花畑の中に入って三脚構えてたり、お花見客たちも散歩したり…

富士山

我が家のArujiが早朝から山に行ってくるよといって出かけて行きました。 どこに行ったのかな?、、、と思ってたら、9時半過ぎ、富士山駅にいるよと電話がきました。これからバスで富士山五合目に登ってから、歩いて下山して帰るとのこと。 それから何度か写…

木場公園  葛西臨海公園

今日は深川へ行く用があったので用を済ませたあと、木場公園を散歩しました。 公園内にある都立現代美術館には何度か来ていますが、とにかく広いので全体像はつかめていませんでした。橋の真ん中にスカイツリーが見えるようになってました! 現代美術館のほ…

彼岸花

昨年は高麗の巾着田に彼岸花を見に行ったのですが、今年は飯能にもいいところがあるよと 聞いてやってきました。 入間川沿いに群生しているところがありました。禁じられた遊び? ...........

電力の鬼 松永安左エ門

NHKの「経世済民の男 」シリーズで「電力の鬼」と言われた「松永安左エ門」のドラマが ありました。 昨年、ふと松永安左エ門のことが思い出されていろいろと調べていたところでしたからあれっ!と思ってしまいました。西荻の安藤久蔵さんから何度も聞いたこ…

城南島海浜公園

早朝から城南島海浜公園へ行ってきました。 芝生に寝転がってまじかに飛んでいく飛行機を見たり、次々とやってくる船を 見たり、釣り人たちと会話したり、、、 春に来たときは海岸には入れないようになってたのに、今回はフェンスの門が 開いていて自由に入…

忍野八海

連日雨ばかり続きました。 土曜日は晴れの予報だったのでやっと遠出する気になりました。早朝から家を出て新宿から朝いちばんの高速バスで河口湖行きに乗りました。約2時間で河口湖駅に。 駅前のバス乗り場で一つだけ行列のところがあります。 「富士山五合…

ファイナルコンサート

ホテルオークラ本館が建て替えのために本日をもって閉館されることになりました。 大倉集古館 日本人はもとより多くの日本を愛する外国人客たちからは大変な惜しまれ方でした。 外国人の著名な客たちの間では反対の署名活動まで行われてたようです。最後の別…