2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ファイナルコンサート

ホテルオークラ本館が建て替えのために本日をもって閉館されることになりました。 大倉集古館 日本人はもとより多くの日本を愛する外国人客たちからは大変な惜しまれ方でした。 外国人の著名な客たちの間では反対の署名活動まで行われてたようです。最後の別…

日立駅

海に浮かんでるような日立駅の写真の新聞記事を見たら、ぜひ行ってみたくなりました。18きっぷで早速行くことにしました。 電車を乗り継ぎ約3時間半で到着。 8月とは思えないような急に肌寒い日になりました。 日立駅は海が目の前なので海からの風もあっ…

銀座のカレー屋 

24(月)日、新聞で「老舗カレー 華麗なリレー」と言うタイトルの記事が目に止まりました。 銀座一丁目の老舗カレー屋「ニューキャッスル」の話でした。 創業者が亡くなったあとを娘婿が継ぎ、その後廃業したのですが、そのあとをまた復活させたいと常連客…

キツネノカミソリ

NHKニュースで、新座市営墓園の斜面に今年もキツネノカミソリが咲き出した、 というのを聞いて、昨日夕方になってからでかけてみました。 階段を下りて黒目川の方に下りていったら、みごとに群生しています!! 夕方だから、もう誰もいなくなったなと思って…

迎賓館 参観

迎賓館赤坂璃宮の参観に応募したら、運良く当選することができました。 10時〜3時半までの間に入館可能となってましたが、10時半ころに到着しました。 正面から見た迎賓館。 一般観光客たちが写真撮ってます。 わたしもよくここの前に立って豪華絢爛で…

終戦70年

映画に行くために早朝から出かけて行きました。 一駅歩いて早朝散歩するために市ヶ谷駅から靖国神社を通り抜けて行こうと したら、靖国神社の周りがもうにぎやかに多くの人がいて記念写真など撮っています。 だんだん門の方に歩いて行ったらパトカーや街宣車…

銭湯編

2泊3日の旅で昔ながらの銭湯に2回入りました。ゲストハウス「たみ」の近所の風呂やさんに行きました。 「寿湯入り口」と書いてあるけど、どこかの家の軒先で人ひとり通るのがやっとという狭さで、ほんとにあるのかな〜と不安になりながらも入ってみたらあ…

ゲストハウス

鳥取に行く第一の目的は砂丘ではなく、ゲストハウス「たみ」に宿泊することでした。 岡山の友人から、友人たちが運営しているいいゲストハウスがあるからぜひにとすすめられていました。 おもしろそうだな〜なんとしても行ってみたいと思ってはるばる鳥取ま…

スナバとスタバ

鳥取の最近の話題といったらやっとスタバが進出したことでした。 やはり話題の場所を訪れないわけにはいきません。電車の中で地元の方たちとこの話題で盛り上がりました! 駅北側にあるのが「すなばコーヒー」 砂丘に行く前に早速訪ねてみました。 お店のド…

倉敷

18切符の旅2日めは、鳥取松崎〜伯耆大山〜新見〜倉敷です。 倉敷駅11:14分着。 すぐに観光案内所に行き市内マップをいただき見どころをおしえてもらいました。 無人駅の松崎を始発で出てきて乗り継ぎ時間が短いので食事をとる時間はなかったのです。…

鳥取砂丘

鳥取の朝は爽快な気分で迎えましたが、 気温はだんだん上がってきます。 松崎駅から鳥取駅に再び降り立ちました。 バスで砂丘へ。 ちょうどお昼で炎天下真っ盛りの砂丘入口には大勢の人たちが歩いているのが 見えます。 砂の中を歩いていったら、どんどんサ…

青春18切符の旅

今年の夏も青春18切符で一人旅に行って来ました。 3日東京駅23:10発「ムーンライトながら」に乗り込みました。 途中で相席になったけど前後はのんびり独り占めでほどよい眠りで朝を迎えました。 隣席の学生さんは、毎年兄弟で18切符の旅をたのしん…