2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

一期一会

翌朝、いよいよ18切符を使っての旅の始まりです。 最近雨の被害で列車が不通になったりしてたので、はっきり予定はたてられなかったのです。天気次第で行路を自由に変えるつもりでふらりと旅にでてきたのです。 函館の駅で朝列車の不通がないか確かめて、…

北海道一人旅

北海道18切符一人旅に行ってきました。 18切符を使ってどこへ行こうかと迷ってたのですが、TVで函館の風景を見たら、ここにしよう!ってすぐに決定。 青森までは夜行バスです。 夜行バスとフェリーを乗り継いで上野〜函館まで6500円です。 フェリーの…

続ラジオ体操 

勢いづいたついでに、今日は井の頭公園のラジオ体操に参加です。やってるかどうかでもはっきり聞いたわけじゃないのですが多分やってるだろうと出かけて行きました。 早朝で道路も走りやすいので自転車で45分で到着です。 上野公園とちがって、広場ではベ…

ラジオ体操

上野公園のラジオ体操の話しを聞いてたので、観光気分で早朝からはりきって出かけてきました。 早朝の電車の乗り継ぎは本数が少なかったりで、けっこう時間がかかり大変でしたが、 開始の15分くらい前には到着しました。 大勢の人たちが、もう音楽に合わせて…

庄内めぐり 2

南洲神社のすぐそばは広大な市営公園になってます。 その一角に郷土出身の写真家土門拳の記念館http://www.domonken-kinenkan.jp/があります。 十数年前に訪ねて以来です。 この光景がとっても大好きです! 眼前には池の眺望があるここのロビーのイスに座っ…

庄内めぐり

翌朝、朝市に行くために早朝から散歩してたら、温泉の湯が飲めるところがありました。 町で運営してる足湯がありました。川を眺めながらの光景は癒されます。 「たちばなや」さんの目の前なので、足を拭くタオルをサービスで置いてくれてるようです。朝市の…

せせらぎの能

首都圏在住の故郷の会では、毎年この時期にバス一台チャーターして2泊3日の旅を企画し帰省するのが恒例になってるそうですが、今年は、人数が満たなくてバスはでないことになったそうです。 それでもよかったら、参加しませんかと誘われました。 私はそれじ…

「日加タイムス」に!

カナダのケッベクで発行されている「日加タイムスe-nikka」の「読者のひろば」に私の文が掲載されました!「日加タイムス」の記事で辻紀子さんの記事http://www.e-nikka.ca/Contents/130718/topics_05.phpを見つけてその中から、辻紀子さんの友人と我が家の…