2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

松下村塾

先日座禅会のあとお茶をいただいたとき話した隣席の方から平成の「松下村塾」を計画したので参加しませんかと誘いの案内をいただいた。 吉田松陰は一方的に教えるのでなく、子弟たちからも学んだそうで、そういうことから互いに学びあいま しょうという趣旨…

早朝座禅会

今日は思い切って朝4時半ころ起き、5時半過ぎには自宅をでて、このまえ行った広尾の香林院の座禅会に参加した。http://kourin-in.com/ 7時から始まる座禅会にはけっこう若い人たちがいた。 以前他の寺で会った女性が、にこやかに挨拶してくれた。 彼女は…

「整理.収納」セミナー

市の講座の「整理.収納のアイデア」を受講してきました。 最近、やたらとこういうタイトルの講座が目につくようになってきました。 今の時代はモノであふれていて困ってる人が多くなってきたのかもしれません。 講師でアドバイザーの阿部絢子さんは、毎年の…

老人ホーム

NPO「昭和の記憶」のボランテアで綱島の老人ホームにいってきました。 このグループの老人ホームに就職が決まったという学生さんたちも来ていました。 今日、お相手させていただいたのは大阪出身の80代の女性でした。 大阪弁なのでとても和やかな雰囲気…

座禅会

日曜日の夕方5時から始まる座禅会に参加するため広尾の香林院 に行ってきました。 昨年、お寺の講演会で会った方から誘われていたけど、なかなか その気になれなかったのだが、思い切って参加してみました。 5時を10分くらい過ぎていたので、もう始まっ…