2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

旅 2日め

朝早くから祇園界隈を散歩してみたら、路地の向こうから舞妓さんのような女性が歩いてきます。ラッキーです!この雰囲気、めったに見られない風情のある風景です。 とても美しい髪形ですねーとお話を聞いたら、この髪型は1週間崩さないように箱枕で寝るのだ…

スリリングな旅

18切符の一人旅にでかけるために昨夜23:10東京発大垣行きの「ムーンライトながら」に乗り込みました。 この夜行列車は、臨時夜行快速列車で1ヶ月前から発売なのですが、発売直後にすぐ売り切れるという超人気の切符です。 50分後には、翌日になる…

日本の評価

今日のニュースで、米国ではかつて日本企業進出などで自国内の雇用が脅かされたり、製品が売れなくなるとジャパンバッシグがあったが、最近は日本にたいして大変信頼があつくなってきたと報道されていました。 これまでの日本人技術者たちの指導方法が好評だ…

高円寺の阿波踊り

昨日のNHKニュースでは、高円寺の阿波踊りの模様をやっていました。インタビューを受けてる地元の方は、うちの夫の知人でした。この阿波踊りの番組にはよく登場してる方だそうで、、、 みなさん一年中練習してるそうです。 高円寺は徳島の次に大きな阿波…

村上和雄先生

先日、茨城を旅したとき最後につくばにも行ったのですが、夜になってしまったので景色がなにも見えなかったので、 そのうち明るい時間帯に街を訪れてみようかなーって漠然と思っていました。 そして最近、しばらくぶりにろいろな方たちのブログを訪れてみた…

仏像

今日のお寺の講演会は「仏像 石仏に込められた祈り」というタイトルで伊豆にある「上原仏教美術館」の学芸員の方のお話しでした。http://www.uehara-buddhismart.or.jp/「仏像入門」ではわかりやすく解説していただきました。①如来 悟りを開いた者 ②菩薩 如…

山の達人

長野に住む夫の友人から夏便りが届きました。 南アルプスに登ったときの高山植物の写真がプリントされていました。 いまはホームページを作って登山の記録を載せていますが、まだホームページがないころは、よく「山登り通信」と題した便りが届きました。 旧…

アドベンチャーレース

昨夜 NHKのワンダー×ワンダーという番組でアドベンチャーレースの模様をやっていた。 BSで以前放映されたものでしたが、前回は半分ぐらいしか見ていなかったのです。 今回はスタジオにレース出場者やゲストたちも招かれていて、このなかにウチの娘のアド…

納涼「だだちゃ豆の会」

ちょうどだだちゃ豆の美味しいこの時期に故郷の夏の集い「だだちゃ豆の会」が開かれました。庄内からどっさり新鮮なだだちゃ豆が届きました! 故郷出身の寅さんがいたり、故郷の銘酒も数多く出されました。 会場の船堀タワーからはスカイツリーがすぐ近くに…

「硫黄島からの手紙」

昨日は、先日テレビで放映された「硫黄島からの手紙」のビデオを撮っておいたので映画鑑賞しました。 当事、映画館で観たときは、単なる話題の映画だったから観たにすぎなかったのです。 硫黄島の戦いのことも、栗林忠道中将のことも何も知りませんでした。 …

茨城 満喫

自宅を早朝5時に出発して筑波山に向かいました。筑波山神社が上り口で7時半に登りはじめました。男体山登山口から頂上まで90分が標準時間だそうです。途中でしめ縄が張ってありました。清水があって飲めるようになっていました。 10分位登るとベンチが…

代々木公園

代々木の国立オリンピック記念 青少年総合センターのプール http://nyc.niye.go.jp/に行ったら、震災以来休業中ということでした。 仕方なく代々木公園の中を歩いて帰ることにしました。代々木公園はよく通るけど、全体を歩いたことがありません。噴水があっ…

夏祭り

先週末は、夕方公園からの帰りに養護施設の前を通ったらちょうど夏祭りをやってるところだったので、スタッフの方達から声をかけられ寄っていくことに。 地元の方たちも盆踊りに参加してにぎやかでした。その夜は、朝霞の夏祭りで食事を早く済ませて花火を見…

潮の香り

昨日、故郷に里帰りしてる親戚から、「貝をたくさん採ったから送るからね」という電話をもらったので、今朝は宅配が届くまでは外出を待っていました。 10時ころようやく到着。約12時間くらいかかってやってきました。 牡蠣とニシ貝です。 私が子ども時代…