2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

春節餃子交流会

豊洲からゆりかもめに乗り、 お台場の船の科学館駅にある国際交流会館に行ってきた。 もうすぐ中国のお正月なので、日本にいる中国人の留学生たちと餃子をつくりながら交流するパーテイが催された。中国ではお正月に親戚の人たちと集まってたくさんの餃子を…

一葉記念館

今日は都電に乗り終点の三ノ輪まで行き、樋口一葉記念館に行った。商店街で道を聞いたら、複雑で教えるのが難しいから、その近所に住んでるという主婦の方が一緒に行きましょうといって自転車を押しながら歩いて教えてくれた。 その方は、近所に住んでるけど…

シンポジウム

勤労福祉会館で「練馬で貧困を考える」というシンポジウムがあった。 たまたまみた新聞の催し欄を見てたら上記の会のパネリストに知人の名前を見つけたので、 参加申し込みをした。

写真展

今日の朝刊に、写真週刊誌「Focus」に数々のスクープを放った記録カメラマン福田文昭さんの写真展があると載っていたので、麹町駅の近くの「いききプラザ一番町」に行った。http://www.ikiikiplaza-eiwa.jp/ このビルには千代田区の老人ホームや、ホール、プ…

JICAのカフェで熱帯雨林同盟認証コーヒー

浜松町にあるインターコンチネンタルホテル東京ベイの「ブルーラウンジ」でランチバイキングへ。食後は外にでて東京湾が一望できるようになってる周囲を少し散歩した。 そのあと広尾のJICAに行き 催しものの展示などを見る。http://www.jica.go.jp/hiroba/in…

長瀞 宝登山(ほどさん)

蝋梅(ろうばい)が満開だという記事を見て宝登山登山へ。東武東上線〜秩父鉄道を乗り継いで2時間で長瀞に到着。11時だった。 長瀞駅から歩いて15分、宝登山神社に。お参り してからまた歩くこと1時間あまりで宝登山頂上へ。 何種類もの蝋梅があるそうだ。 …

ロジャー パルバース氏講演

JF(JAPAN FOUNDATION)で「面白い日本の私」というタイトルでロジャー パルバース先生の講演会が行われた。http://www17.ocn.ne.jp/~h-uesugi/ 日本生活42年間で体験されたことをとてもユーモアいっぱいで話され(もちろん流暢な日本語で)、会場は終始笑いの…

ヤマガタ サンダンデロ 〜アルゼンチン シンポジウム

今日の新聞に東京にある地方のアンテナショップの記事欄があった。 その中に、山形プラザ内にあるレストラン「ヤマガタ サンダンデロ」の奥田シェフのことが載っていた。 http://oishii-yamagata.jp/02sandandelo/ 銀座の「ヤマガタ サンダンデロ」はランチ…

仏像ガールさん

朝日新聞夕刊で仏像に纏わる人々のエピソードを特集しているのですが 、今日はようやく仏像ガールさんが登場しました。http://www.buddha-girl.com/ 1年くらい前、お寺さんで仏像ガールさんの講演を聴いてからとてもファンになりました。 上智大学のご出身な…

虎ノ門〜霞ヶ関 界隈

今年初めてのランチタイムコンサートに日本財団に行ったら、満員の客だった。バイオリンとピアノの演奏。 そのあと近くの神社で遅ればせながら初詣! そこから歩いて数分、愛宕通りに面した蕎麦屋 大阪屋「虎ノ門 砂場」に行く。 首相官邸にも近いこの蕎麦屋…

勧進帳

地下鉄東銀座駅です。何気なく見ていて気がついたのですが、歌舞伎座の真ん前の駅ということもあってか歌舞伎の引幕の色がデザインされてたんですね〜。粋ですね〜。昨日見れなかったので、勧進帳を見るために今日は早く家をでた。二日連続の歌舞伎座通いと…

寄席

一幕で勧進帳を見ようとと思って歌舞伎座に行ったらかなりの人数が行列をなしていた。今日は成人の日で休日のせいもあり、勧進帳は人気だからと満員で多分入れませんよと言われたが、待つことにした。私のあとにも次々と並ぶ人がいた。入場券発売まで待って …

かるた

今日はNHKBSで百人一首のかるた名人・クイーン決定戦があった。

チベット展 アンコールワット展

上野公園にある正岡子規の記念野球場。昨年秋ダライラマの講演会で知り合った方から勧められていた「上野の森」で開催中のチベット展に閉幕間際になってようやく くることができた。 大変なお客さまで混雑していた。人気なんですね。 2年位まえ、高野てる子…

上智大学講座最終講座

今日は講座の最終日。 講師は小倉和夫国際交流基金理事長で、 「日本の国際文化交流政策の回顧と展望」という題だった。 経済の発展とともにソニーやトヨタなどという日本製品が大量に世界中にあふれたと同時に、日本の品物はわかったけど、日本人の顔が見え…

オオクボコリアンタウン

夕方、新大久保駅から大久保通りのコリアン街をぶらぶらしながら、職安通りまで抜けて、 韓国レストラン「大使館」で食事。http://gourmet.walkerplus.com/102028170002/coupon.html 入り口に鳩山サンの写真つきサインが貼ってあってびっくりしたけど、六本…

京都の隠れた名所 南禅寺界隈の別荘群

昨日NHKTVで京都の南禅寺界隈の別荘地帯のことをやっていた。 いままでTVで公開されたことはなかったそうで、初公開の番組だった。 日本の財閥たちが所有していた別荘で日本の伝統文化のすばらしさを堪能させてもらったいい番組だった。 大変な維持費もか…

木更津へ

今日も快晴で、住宅地の向こうには富士山が見えます。 新年と富士山て似合いますね! そういえば、今日は前を走ってる車のナンバープレートは「富士山」と書いてありました。 初めて「富士山」ナンバーを見ました。なんだか縁起がいいような気分になりました…

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 届いた年賀状のなかにむかしお付き合いのあった旧友からのがあってなつかしく思い出していたら、 今朝の朝刊を見てびっくり! なんとその旧友の投稿が載ってるのです! 多分10年ぶりぐらい…