2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

松代

12階の部屋から朝7時ころ撮った写真です。 朝方雪が降って一面真っ白です。 お寺まで歩いて行きます。 雪道がだんだん解けてきて車から泥が飛んでくるので避けねばならず歩くのにちょっと大変。 大英寺です。http://nagatabi.hariko.com/matusiro/daiei/0…

信州

信州松代で法事があるので、新宿から高速バスに乗りました。横川で一回休憩です。 一年ぶりの松代です。 いままでは長野駅前に宿泊してたけど、今回はお寺のある松代に泊まることにしました。4時半に長野ICで降りたらすぐ近くにホテルが見えます。 バスか…

地球交響曲第七番 上映会&トークイベント

朝から、早大の大隈小講堂で「地球交響曲第七番」の上映会とトークイベントがあった。 http://www.youtube.com/watch?v=dF7YF8TiTvA 「地球交響曲(ガイアシンフォニー)」は、シリーズ7作目です。 何年か前、恵比寿の写真美術館のなかにある映画館で全シリ…

韓国の先生

新大久保に案内した韓国の先生は40代の日本語を教えてる大学助教授でした。 筑波大学に6年、文部省の奨学金で留学してました。 子供時代に亡くなった韓国人の父は日本大学法学部に留学し、検事になっていたそうです。 日本で資格をとろうとしたときに、ちょ…

新大久保

26日は山手線新大久保駅で、線路に転落した人を助けようとした韓国人留学生が電車にはねられて死亡した事故から10年になるというので連日新聞やテレビで取り上げられています。数年前我が家にホームステイにきた韓国の大学の先生を新大久保駅のこの留学…

千秋楽 観戦

大相撲千秋楽を観戦するために暗いうちから両国へ出かけました。 当日自由席券を手に入れるためには早朝から並ばなければならないのです。 7時少し前に到着したらもうけっこう並んでます。早朝の寒さにもかかわらず次々と集まってきます。意外にも外国人の…

台湾の新幹線

台湾の元留学生から連絡が入りました。 昨年末、NHKが台湾高速鉄道を取材に行ったそうで、そのとき彼も撮影されたのでもしかしたらNHKに写るかもということです。 新幹線技術者の日本人の島さん父子孫3代の話の番組らしいのですが、島さんは台湾の新幹線導…

神楽坂を満喫

アグネスホテルのランチコンサートの日です。 四国出身のギター.デュオ「いむじん」のお二人でした。 NHKの大河ドラマ「龍馬伝」紀行のBGMを担当されてたんです。 龍馬役の福山雅治さんとお会いしたときのエピソードなども楽しくお話してくれました。 アフリ…

ミヤケマイ展

諸々の用があって銀座界隈にでかけてきました。 昼どき過ぎてるのに「BAGUS PLACE」ランチビュッフェ980円という看板をもって立ってるお兄さんが気になり、お店を聞いたらすぐそばだったので入ってみることに。 「BAGUS」バグースと読むんだそうです。 オ…

阪神淡路大震災

阪神淡路大震災から1年後の春、テレビを見ていたら、神戸の小学校教師で作家の鹿島和夫先生と教え子の小学生たちの番組をやっていたので驚いて画面に見入ってしまいました。 鹿島先生はその春で定年を迎えたそうで、その前に災害に遭った小学2年のクラスの…

牧野記念庭園

新聞に牧野庭園の企画展「明治のみかん図 牧野富太郎の植物画コレクションより」というのが載っていた。http://homepage3.nifty.com/otoan/makino.htm 庭園はバスや車でよく通るところなのに長い間行ってないなーと思って出かけてみることにしました。 天気…

橋本さん

テレビ朝日 スーパーモーニング「昭和からのメッセージ 橋本龍太郎の“遺言”で映像が流れているのを見て久しぶりに橋本さんのエピソードを思い出した。浦和にある国際交流基金日本語研修センターにワンナイト(一泊の)ホームステイのメキシコの大学の先生を…

高円寺  「ニューバーグ」

夫の仕事のお得意さまが、今日の夜7時からテレビ東京で放映されました! 高円寺駅近くのそのお店の名前は「ニューバーグ」 http://gourmet.livedoor.com/restaurant/8372/ 「ハンバーグ 目玉焼き スパゲティ コーン」の盛り合わせ +ライスと味噌汁付きでな…

タイの青年

留守の間にタイの青年から新年の挨拶の電話があったそうです。私が留守だと言ったら「明日かあさって」ならぬ「では、また昨日かおとといに電話します」と言ったそうな(笑)。おととい(笑)!になってもいまだにかかってこないのです! 彼は十数年前、当時…

獅子舞&叔父宅訪問

杏ちゃんの朝の散歩です。どんなに寒くても大喜び! 今日は、伝統行事の「獅子舞い」が回ってくる日です。 http://iroha-japan.net/iroha/C03_show/07_shishimai.html 家々を一軒一軒回って疫病退治、魔除けの祈祷をしてくれるのですが、家族一人一人の頭を…

古里で

早朝から目がさめたので、3階のヒノキ風呂に入ったり一階の露天風呂に入ったりして充分温泉を愉しみました。露天風呂の湯が口に入ったら塩からいのでびっくり!海のそばなので海水も混じってるようです。 朝食のバイキングは、つきたての餅、はたはたの塩焼…

故郷で同窓会

故郷の新潟で20年ぶりの同窓会があるので早朝から新幹線と特急「いなほ」を乗り継ぎ故郷に向かいました。 青空の東京からどんよりした天気と雪空の景色に移っていきながらどんどん故郷に近づいていきます。曇ってるいるけど車窓からは粟島が見えてきました…

新春

2011年の新春が明けました。 日付けを見たら1が並んでいるではありませんか! 新年早々ラッキーな始まりになりました。 年末、NHKでは何度も元日の放送番組を予告してたのですが、そのなかで山形鶴岡のイタリアンレストラン「アルケッチャーノ」のシェフ…