2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カンジヤマ.マイム

昨夜は三越劇場でカンジヤマ.マイムA.Bhttp://www.kanjiyama.com/のパントマイム「身体で詠む奥の細道」を観て来ました。 カンジヤマA.Bの両人とも米国でマイム修行してきた方たちでAさんは博士号も取得してるんですね〜 「カンジヤマというのは、感じる…

小宮山量平さん

先週日曜日朝NHKEテレをつけたら「こころの時代」のアンコール放送に小宮山量平さんがでていました。 小宮山さんのことはずっと気にしていた人物だったのです。 でも一度もお顔を拝見したこともなかったので、なんという偶然に巡りあったんでしょう! 以…

神田お茶の水

今日は神田お茶の水界隈を歩きました。 とても古い教会がありました。 カトリック神田教会http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E7%94%B0%E6%95%99%E4%BC%9A 国の登録有形文化財でした。すぐ近くの「庭のホテル」http://www.hotelniwa.jp/ 水道橋まで足を…

6月26日

展覧会場で高山由紀子さんのサインの入った御著書「父 高山辰雄」を手に入れ、翌日から読みはじめたのですが、今日はもう終わりに近づきました。そしたら「6月26日は父の誕生日であった。そして2003年に亡くなった母の命日でもある」という文が目に止…

高山辰雄展

角川本社ビルで「高山辰雄生誕100年記念特別展」を観て来ました。 今日は、御長女で脚本家の高山由紀子さんの講演もある日だったので、それに合わせていきました。 講演の時間が近づいてきたら、お客さんがどんどん増えてきました。 狭い会場のなかでふと…

日本を紹介する

今月は数回だけの市の初級英会話講座があるので毎回たのしんでいます。 講師は米国人の女性です。 座る席は毎回工夫されていて、生まれ月、血液型などによってテーブルが分かれるので、いろいろな方と隣あわせになります。 そして、いつも席を立って多くの人…

谷根千巡り

日本医科大学千駄木校舎の一隅に夏目漱石邸旧跡の碑がありました。 その以前には森鴎外が住んでいたのでした。 書は川端康成によるものです。 昨年愛知県の明治村でここから移築された鴎外漱石旧居を見てきたばかりなので感慨ひとしおです!http://d.hatena.…

鐘の音

AM7時四谷駅前で。 空から降ってくるようにキンコーンカンーコンと鐘が鳴り響いてきました! 東京の街中でこんなに鐘が鳴り響いてるところがあるなんて知りませんでした。 まるでヨーロッパの雰囲気です。 イグナチオ教会の鐘ですね! 早朝の澄み切った空気…

International Party

土曜の夜はInternational Party に参加してきました。 外国人は子どもさんもいれて10人くらいです。 日本人はたくさんいて熱気にあふれていました! 今回も手作りのお料理がたくさん!! お料理が楽しみで参加される方たちもたくさんいるそうです(me ,too…

山菜

親戚から山菜が送り届けられました。 フキとワラビがどっさりです。 普段は少量の山菜しか扱ったことがないので、こんな大量をどうやって調理しようか、、と気が遠くなるような思いでした。 山菜は、下処理があるので、けっこう手間がかかるのです。でもせっ…

瀬波温泉

法事を終えてから瀬波温泉に向かいました。何十年ぶりかの村上駅です。 駅前の観光案内所の入り口には三面川で採れた鮭がつるしてありました。さばいた人の名がありましたが、これは地元の女子高生の作品!でした。鮭のさばき方の市民講座に参加してつくった…

法事 

新発田(しばた)駅で乗り換え待ちをしてる間に公園で胸像を見つけました。 胸像は新発田出身の偉人、大倉喜八郎http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%80%89%E5%96%9C%E5%85%AB%E9%83%8Eでした。 大倉財閥を築き、渋沢栄一と共に帝国ホテルを作ったり…

月岡温泉

故郷で法事があるので帰省することに。 めったにないことなので、関東に住んでる親戚たちと温泉に泊まって行こうということになりました。 乗り換えの新潟駅では駅弁にしました。 田園風景のなかの月岡駅です。田植えが済んだばかりでした。 月岡温泉「泉慶 …