2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

カウントダウン

大晦日から元旦まで横浜に滞在することにしました。昼から夜にかけて中華街、元町、赤レンガ倉庫と巡っていました。夜になってから、みなとみらいにある温泉の屋上に上がりちょうどすぐそばで行われるカウントダウンのイベントの様子を見ることに。 年越しそ…

Merry Christmas!!

今年の手製クリスマスカードです。 国内外の友人知人たちに送りました。留学生のTちゃんが我が家から都内の家庭に移っていってもう1ヶ月たちました。 彼女にも約束しておいたので、送ってあげたら 昨日、彼女からもお返しの手作りカードが届いたのです!! …

「満点バイク」

アフリカを単独自転車で走った美緒ちゃんの2冊めの本がこの秋出版されました。 タイトルはブログと同じ「満点バイク」。http://www.geocities.jp/miomio731/ 美緒ちゃんが大学生のとき日本一周中に我が家へ泊まってもらってからずっと欠かさずブログを読んで…

ランチタイムセミナー

青山学院大学で「ランチタイムセミナー」に参加してきました。 オーストラリアの多文化主義を長年研究してこられた関根政美慶大法学部教授の お話で題は「論争の中の多文化主義」。オーストラリアやカナダはたくさんの移民を受け入れてきた国だが、近年では…

International party

以前参加したことがあったEnglish カフェからInternational party の案内があったので参加してきました。 外国人のお客さまたちは10人ぐらいかな、、、? English スクールとカフェを運営してるホストの女性の先生やボランテアの方たちの手作りのお料理ば…

カフェ

買い物のついでにカトリックの施設で運営しているカフェに寄ってきました。 室内はクリスマスバージョンの飾りでいっぱいです。 ハンディキャップのある方やボランテアさんたちで運営されてるのですが、いつも季節ごとの作品で埋め尽くされセンスよく飾られ…

銀座 丸の内のイルミネーション

飯田橋で映画をみたあと歩いて銀座へ向かいました。 5時からイルミネーションが点灯されるので歩いていけばちょうどいい時間になりそうです。 5時前に丸の内に着いたので、東京駅構内のショッピング街でぶらぶらして点灯を待つことにしました。 目の前を屋…

トルコ人落語家

日本のお笑いを研究しているトルコ人女性が落語を披露してくれました! トルコ人女性というのは、シャーヒン エスラー・ギョクチェさん。 ハーバード大学人類学大学院博士課程所属というなかで、日本のユーモアを研究したいということで国際交流基金のフェロ…

セカンドステージセミナー

浅草駅に着いたら冷たい雨が降り始めていました。吾妻橋を渡ってすぐのところにある「すみだリバーサイドホール」で樋口恵子さんの講演会があります。 「すみだリバーサイドホール」http://www.sumidas.com/honjo/shiset/sumidarv.htmlは初めてきました。墨…

六本木 イルミネーション

シンポジウムのあと歩いて15分位のところにある六本木ミッドタウンのイルミネーションを見に行きました。 多種多様なサンタさんのツリー 公園のイルミネーションがすばらしいです! 流れ星が落ちてきた!と思ったら次々と変化していきます。銀河鉄道のよう…

日印「公開シンポジウム」

日印平和条約の締結から60周年を迎える来年にむけて相互理解を深めようということで国際文化会館で日印交流事業「公開シンポジウム」「アジア・ルネサンス−渋沢栄一、J・N・タタ、岡倉天心、タゴールに学ぶ」が催された(同時通訳)。日本側からは 渋沢栄一…

榛名湖

高崎駅に早朝に着き、しばらく待ってバスに乗りこみ1時間あまりで榛名湖に到着しました。途中の榛名山神社で若い人たちがみな降りるので、運転手さんに聞いたら、心霊スポットブームでこの神社にくる若者たちがけっこういるそうな。ほんとうにこのごろ全国…

学園祭 報告会

昨年にひき続きTV出演で知り合った学園祭巡りの仲間から報告会のお誘いを受けて神楽坂の居酒屋さんに集まりました。 この秋はホームステイをやっていたのであまり巡れなかったので参加するのも憚るような心境でしたが、みなさんが快く受け入れてくれて楽しい…

師走

師走の風物詩「東神田 岩本町バザール」に。 秋葉原駅から数分のところで行われています。 たくさんの衣類の問屋さんが出店しています。 今にも雨が落ちてきそうなうえに寒風とあって お客さんたちも肩をすぼめながらお店を覗いています。 一通り見たあとに…