2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ビーナスライン 蓼科

快調に朝をむかえてきょうは蓼科高原、白樺湖、車山高原、霧ヶ峰高原、八島高原を経て美ヶ原高原まで、全長76kmにもわたるビーナスラインを行きます。しばらく走って丘のようなところに昇ってきたらまるでヨーロッパのような景色がひろがってきました。 広大…

小淵沢

今日もさわやかな秋晴れです。 きょうは朝早くから小淵沢へ。 ずいぶん久しぶりにこの界隈に来ました。 お昼ころに到着しました。一帯を車で走ってみたら、別荘風の家、牧場や絵本美術館があったり、一日のんびりぶらぶら散歩していたいなって思わせてくれる…

さんま、学園祭、山

地元の商店街で「さんま祭り」があったので ちょっと覗いてきました。 日曜の朝早いというのにもう遠くのほうまで行列ができています。 震災の復興を応援しようという取り組みで石巻から運んできたさんまです。 そのあと新座総合高校の学園祭へ。 デザイン科…

曼珠沙華

夏にゲストハウスで知り合ったフランスの女子大生からメールが来ました。彼女に日本の今の季節の花をお知らせしたくて、また曼珠沙華を見に来て写真 を送りました。咲いてる期間は短いので、しっかり見ておこうと思います。 ............

巾着田

天気がいいので高麗の巾着田に彼岸花を見に行きました。 ず〜っとむかし電車を乗り継いで長い時間かかって来たことがありました。 TVでも毎年紹介されるので年々客が増えてます。 久しぶりに来てみたら、ひろ〜い駐車場ができてたり、入園料を払って入るよう…

黒目川

朝霞台、北朝霞駅近くの黒目川で「黒目川 de 大発見!!」というイベントがあり、 河原ではテントを張ってバーベキューやってるグループもたくさんいました。河川敷を歩き勉強してるグループがいたり、カヌーに乗ったり、投網で鮎を捕ったり、川でとれた魚を移…

運河

田町駅から運河沿いを歩きました。 レインボーブリッジもすぐそこです。 水上バイクや観光用ボートが走ってたり、オープンテラスになってるカフェレストランがあったりちょっと新鮮な雰囲気です。 運河沿いを歩いて品川駅に向かいました。田町と品川の間に新…

かかしコンクール

深川資料館通り商店街です。おもしろいキャラクターのかかしがずらっと並んでいました!毎年この時期、かかしコンクールが開催されてるようです。外国人観光客たちもめずらしそうに写真を撮っていましたよ〜 ...........

支援者

孫文を支援した有名な日本人と言ったら、松本楼の梅屋庄吉 ですが、その有名なことばが 「君は兵を挙げ給え。われは財を挙げて支援す」ですが、似たような話を最近見つけてびっくり!禅文化を世界に広めた仏教学者の鈴木大拙 にも似たような支援者がいたので…

飯能 ガイド

外国人の友人が泊りがてら遊びに来てくれたので、昨日は飯能までドライブして山案内してあげることにしました。 普段人工的なモノで溢れかえってる大都市で生活してる彼です。 相当ストレスがたまってるみたいなので、自然の中でリフレッシュさせてあげたい…

孫文

九条武子さんの兄で西本願寺22世法主の大谷光瑞は、引退してから中国に渡り孫文と交流するようになります。大谷光瑞は「孫文が率いていた中華民国政府の最高顧問に就任」したそうです。白蓮が最後に駆け落ちして得た伴侶の父は熊本出身の革命家宮崎滔天(と…

築地本願寺

九条武子さんの歌碑が築地本願寺境内にありますが、その歌碑のそばには07年ころ期間限定で、月刊誌「ソトコト」と築地本願寺のコラボでレストラン「カフェ.ド.シンラン」がオープンしていました。 当時、ソトコトに勤めていた我が家の友人の美緒ちゃんが「カ…

九条武子

NHKの「花子とアン」には波瀾万丈な人生を送った葉山蓮子こと柳原白蓮さんがでてきてとても興味をひかれるのですが、白蓮の友人でもあったという九条武子さんのことをふと思い出し気になってきました。 それで以前から聞きかじっていたりちょっとした古い資…

安藤さんと坂口さん

今朝ラジオの永六輔の番組で毒蝮三太夫が話してました。「昨日、西荻窪の103歳の安藤久蔵さんという人に取材に行ってきてね、、」 という話をしたのでびっくり。来週の毒蝮さんの番組で放送するそうです。 「103歳の安藤さんと88歳の仲間が北アルプ…

池田山公園

目黒駅から歩いて池田山公園に行ってきました。岡山の池田藩下屋敷のあったところが日本庭園として開放されています。 この辺一帯は城南五山のひとつだそうで、閑静な住宅街がたち並んでいます。インドネシア大使館を通り抜けて 美智子さまのご実家跡地の「…

天覧山

飯能の天覧山に登ってきました。山の名の由来は明治天皇が近衛兵の演習を山頂から統監されたことからだそうです。 天覧山の標高はわずか197mなので気軽にハイキングのように行けます。飯能を舞台にしたアニメ「ヤマノススメ」 にこの天覧山が登場するので若…

自転車と18切符

昨年バイクで九州を除く日本を周遊した夫でしたが、 今年はまたちがった旅をしようと考えたのが、折りたたみ自転車をかついで青春18切符の旅をすることでした。 18切符を3枚買って3回にわけての旅です。 昨年は北海道を廻ったけど九州には行ってないの…