2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

稽古総見

両国の国技館で一般公開された稽古総見に行きました。 朝7時半から始っています。 大変な人気で7500人余りの観客だったそうです。 最近のなかでは一番の人出だったとか。 ちょうど、28,29日は両国の「にぎわい祭り」なので、午前中に終了してから…

日比谷公園

早朝ウォーキングであちこち廻ってから日比谷公園にたどりつきました。 今朝はここで朝食です。 通勤の人々が職場へ急いで通りすぎて行きます。 こんな朝早い日比谷公園は初めてですが、とてもすがすがしいですね〜 ポピーーや芝桜、はなみずきなどがとても…

コスプレ イベント

日曜日、丸の内線の駅〜駅まで歩き後楽園まで行きました。 後楽園に着いたのは夕方でした。 久しぶりに後楽園に来たのであちこちウロウロしてたら、かわいい格好したギャルたちのグループがあちこちにいるのが目に入りました。 彼女たちは互いに写真撮影して…

理化学研究所公開日

今日は理研こと理化学研究所http://www.riken.go.jp/index_j.htmlの年に一回の一般公開日でした。 たくさんの教室で研究者たちがそれぞれの研究について、一般の方たちにわかりやすく説明しています。 外国人の研究者も多く見かけられました。地元の市民はも…

パペットとはんこ展

飯田橋にある「パペットハウス」http://www.puppet-house.co.jp/で 佐久間奏多展を見てきました。 1階では佐久間さんの個展が開催されていましたが、佐久間さんはチェコに住みながら人形作家として活動されてるそうです。 「パペットハウス」の2階にはマリ…

チェコセンター

広尾に着いたらちょうど昼時になったのでJICAのカフェでランチをとることにしました。ここでは「TABLE FOR TWO」http://www.tablefor2.org/をやっているので、食事をするとわずかですが途上国の子どもたちに援助することになります。 窓からはしだれ桜が見え…

平林寺 半僧坊大祭

平林寺の半僧坊大祭http://www.city.niiza.lg.jp/03intro/festival/festa02.php でした。 野火止用水を作った松平伊豆の守をたたえた「伊豆殿行列」です。 http://members.jcom.home.ne.jp/nobish/969heirinji2.html 平林寺に松平伊豆の守の墓所があります。…

芝学園

昨日は芝学園ギター部の演奏会に行ってきました。 坂の上にある学校ですが、下から見上げるとビルの谷間から東京タワーがのぞいて見えます。 坂を上って校門を入ると目の前には、コンサートホールにもなる立派な講堂がありました。 以前、他市のホールに聞き…

CHAI’s SWEET’s

親戚のCHAIちゃんが、吉祥寺駅近くでハンドメイドケーキの販売を始めたというのを聞いてぜひ覗いてみたいと思ってやってきました。 駅前の交番で「なかみち通りの西公園」http://kichijoji-nakamichi.com/about/を尋ねました。 なかみち通りは知ってたけ…

リスナーの集い

NHK英語講座リスナーの集いに参加してきました。 会場は有楽町の電気ビル20階にある日本外国特派員協会(The Foreign Correspondents' Club of Japan )です。 ここの会場には一般人はなかなか入ることはできないのですが、今回で私は2回めです。 会場に…

新宿御苑〜代々木公園

今日は新宿御苑にやってきました。 駅で地図を見ている人たちの会話から、同じところに行くんだなーとわかりました。 入り口では「アルコールの持ち込み禁止」と「バッグの中身点検」のアナウンスをしきりにやっています。 警備員さんもしょっちゅう歩いてい…

神田川〜新宿中央公園

今日は神田川のお花見にやってきました。 平日の昼下がりですが、けっこう人の流れがあって写真を撮ってる人たちもいました。 しばらく歩いて青梅街道方面に近づいてきたなと思ったら、ベンチの上にノートが置いてあるところがありました。 「あーこれだ!」…

水元公園

今日の日中の気温は13度だそうでちょっと肌寒かったのですが、桜が絶頂期なので家に篭っておられません。 いままで行ったことのないところへ行ってみたいなーと考えていたら 思い出しました。 自転車であちこち動きまわってる知人から聞いていた葛飾にある…