2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

椎名誠写真展「五つの旅の物語」

午後から立松和平さんを偲ぶ会に参列しました。 弔辞のことばにたくさんの方が「わっぺい、わっぺい」と呼んでおられたのを聞いて、どれだけ多くの方に慕われていたかが感じられてジーンときました。 北海道知床に別荘をもち執筆されてて、住民たちと親しく…

片付けセミナーのパーテイ

品川駅から直結のビルの一室でお片付けセミナーのパーテイが行われました。 一人一品持ち寄りなんです。 夜7時からの集まりだったのですが、ほとんどの方が仕事の帰りのようでした。 講師のこんまりさんは一番若くて少女のような天使のような方でした。 持…

辻井伸行さん音楽賞を受賞

辻井伸行さんがホテルオークラ音楽賞を受賞したので、授与式と記念演奏会でした。 時間ぎりぎりについたら、大変な混雑で舞台が全然見えないのです。 いつものコンサートとは全然違ってロビーは趙満員でモニター画面で見るしかなかったです。 NHKの取材も…

ヒガンで会いましょう!

新宿牛込柳町にある経王寺であったイベント「ヒガンで会いましょう!」に行ってきました。 仏像ガールさんの話を以前聞いて以来大ファンになって、また聞いてみたいと思ったのです。ナビゲーターは仏像ガールさんですが、インド舞踊、フラダンス、歌、ギター…

ハンガリーレストランで有名シェフが実演

神宮前駅から近くのハンガリーレストラン「アズ フィノム」に行ってきた。 http://zsolnay.az-group.net/ 国際交流基金でハンガリーの有名シェフを招いて、日本の料理界の方々と文化交流する事業があった。 そのシェフの実演と料理を体験する会に参加したの…

南房総の旅

新宿からハトバスで房総の旅に参加した。 2,3日前の天気予報は雨だったので心配したが、当日は前夜の雨も晴れまずまずの天気だった。 ガイドさんのほかに添乗員さんまで同行されるという。 海を渡って最初に「海ほたる」で休憩。これは「海ほたる」です。…

神楽坂

ギンレイの映画をみたあと、陽気もよかったので神楽坂をぶらぶら散歩して いくつか食事のできそうなところをのぞいてきたが、要予約だったり、限定が終了だったりしたので、 ちょうど「Mumbai ムンバイカレー」の看板が目に入ったのでここで落ち着くことにし…

日本語スピーチ大会 

阿佐ヶ谷にある杉並区立産業商工会館で日本語スピーチ大会があるので聴きにいってきた。参加者は中国、インド、韓国、インドネシア、タイ、ロシア、イタリアの留学生12名。 最優秀賞はロシアからの留学生だったが、明大大学院で日本の平安時代について研究…

沢知恵コンサート

久しぶりにスープの会のサロンを訪れた。 http://www1.odn.ne.jp/soup1994/soup/8386B6F9-C6F7-4050-84EF-6EBCFBA63A28.html 今夜ミャンマー人の女子中学生の高校入学のお祝いをしましょう!と連絡があったので、 私は参加できないので、気持ちばかりのもの…

日系アメリカ人リーダーシップシンポジウム

昨日は午後からあざみ野でセミナーを受け、終了後急いで麻布十番まで行き国際文化会館に行った。 日系アメリカ人リーダーシップシンポジウム「リーダーシップとは何か」

ジョン ウッドのチャリティパーティ

八芳園で「RoomtoRead」のチャリティパーティがあるのをNY在住の方のブログから知り、以前からジョンウッドの活動に関心をもっていたいたので参加することにした。 入場券です。 元マイクロソフトの役員だったジョンウッドが途上国のこどもたちに本を贈る活…