2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

収穫

猛烈に暑い日が続いたと思ったら、翌日は雨になって、 畑に行けなかったら、巨大きゅうりになっていました。 野菜はどんどん実のるのに、暑くて食欲はなく、さばくのに四苦八苦です。 ただいまネットで料理法の研究中! ネットのお陰で助かっています。

映画

しあわせの隠れ場所 THE BLIND SIDE http://wwws.warnerbros.co.jp/theblindside/マイレージ、マイライフ UP IN THE AIR http://www.mile-life.jp/昨日のギンレイの映画は両方とも米国映画で、今の米国の生活が 垣間見えた感じだった…

夜の築地本願寺で

夜の築地本願寺サンガジャパンvol.2刊行記念講演会『がんばれ日本仏教』 【出演】アスボムッレ・スマナサーラ長老、ショーエンK、架神恭介、小林三旅、脇雄太郎、松下弓月(彼岸寺) 【会場】築地本願寺ブディストホール インターネット寺院の「彼岸寺」で上…

明治寺 百観音献灯会

昨日は学芸大のカフェで宇都宮夫妻のトークを聞いたあと、沼袋の明治寺にも行きました。 夕方から「百観音献灯会」のイベントがあるのだそうです。 http://www.meijidera.com/kentoue.html 沼袋の駅前に降りたら、もう提灯などが飾られ、町の 夏祭りのような…

「世界で一番長いハネムーン」の宇都宮夫妻            

学芸大駅前のカフェ「平均律」http://www.heikinritsu-cafe.com/で写真展とトークがあるとのお誘いを受けていってきました。 二人乗りのタンデム自転車で10年間の世界一周旅にでてきた 四国の宇都宮夫妻の写真展とお話会でした。 宇都宮さんのブログです。…

「ルパン」へ

昨日は帰りに 新橋駅前の「こいち祭り」に立ち寄り、そのあと、ずーっと前から行ってみたかった銀座の「ルパン」に。http://www.nikkei.co.jp/style/ad/nikka70th/column4.html 毎年、太宰治の桜桃忌のころ、新聞でとりあげられるこのバー、今年もまた 載っ…

カウンセラーの高山直子さん

女性のサポートセンター「じょむ」http://www15.ocn.ne.jp/~jomu/top_top.htmlの カウンセラー高山直子さんの講演を町屋のお寺で聞いてきた。 高山さんは米国でカウンセラーの勉強をしてきた方だった。 留学中の体験では、米国人のクライアントとの模擬カウ…

南青山のルアンジェ教会で

南青山のルアンジェ教会http://www.le-anges.gr.jp/で義姪の結婚式がありました。 路地を入って会場に向かう途中で、 数年前のクリスマスのころの夜、キャンドルナイトのイベントで一度訪れたことがあるのを思い出しました。 イルミネーションで飾られたこの…

ロアジ再訪

母校の大先輩のIさんから誘われて、また尾山台のイタリアンレストラン ロアジを3週間ぶりに訪れた。 http://d.hatena.ne.jp/helloelf/20100627 電話で連絡してあったので、オーナーシェフの佐藤くんは待ってましたとばかりに迎えてくれました。 私たち3人は…

緒方貞子さん

NHKの「ギフト〜E名言の世界〜」、今日は緒方貞子さんのことばだった。 http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/gift/ Even if cultures, religions and beliefs are different, what's important is saving the lives of people who are suffering. Peace…

パリ祭

日仏学院で「パリ祭」のイベントがあった。 オープンしたばかりで着いたら、まだ客はまばらだったが、だんだん増えてきた。 アフリカ料理だと思っていた「クスクス」があったので店の人に聞いてみたら、もともとは北アフリカ料理なんだけど、フランスに移民…

プロ ボノ

NHKで「プロ ボノ」について特集をやっていました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%9C%E3%83%8E 日本でも参加する企業が増えてきたそうです。 欧米で「弁護士が専門的知識で社会貢献する」ということをやっていたのが始まりで、…

「忘れがたい異国の靴屋」

「忘れがたい異国の靴屋」という題の60代の男性の新聞の投稿にとても感銘を受けた。 この春モスクワに短期の語学留学にいき、靴の修理をしてもらうために何軒かあたってみたら、最初の靴屋が一番安くてすぐにできるというのがわかったのでした。 それで、…

「ギフト〜E名言の世界」

NHK教育TVから英語で三国志を解説してるのが聞こえてきてちょと変わった番組だなと思って 見てたら、外国人の講師がでていました。 どこかで見たことあるような気がしてしばし記憶の糸をたどってみたら、思い出しました。 今年一月に国際交流基金の講演会で…

アートコレクター

朝日beの人物欄に現代アートコレクターの佐藤辰美さんが紹介されていてとても興味をもった。 http://apm.musabi.ac.jp/imsc/cp/menu/collector_artcritic_journalist/sato_tatsumi/intro.html 青山二郎や大原孫三郎という名だたるコレクターたちとも比せられ…