2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カヌー in 奥只見

先週末、新潟、福島の境にある奥只見に娘が友人たちと一泊のカヌー&キャンプに行ってきた写真が届いた。 4時間くらい漕いで到着した秘境の地。ほとんど人が下り立った形跡がなかったそうな。日本にもこんなところがあったんですねー。 荷物だけでも大量だ…

俳句と川柳

「恋ごころ ふわり きまま 雲へのせ」やすみりえ 川柳の会に出席してきた娘がお酒を携えて帰宅しました。京都の池田酒造さんの梅酒「恋の雲」をプロデュースされた川柳作家のやすみりえさんからいただいたのだそうです。 http://www.ikekumo.com/ やすみりえ…

ひろさちやさん講演会

新宿の高層ビルに囲まれたようなところにある常円寺で催される摩天楼法話会で仏教学者のひろさちやさんの講演を聞いてきた。 演題「お彼岸と阿弥陀さま」此岸(この世)と彼岸(あの世) 此岸はサンスクリット語でサハー、中国語ではシャバ(娑婆)彼岸はサ…

栗おこわ

今日は昼ちかくになったら、気温が上がり青空が見えてきたので、外を歩くにはちょうどいい天気になった。 昼食後、樹林公園を歩きに行ったらたくさんの人出だったが彼岸花も満開で、ちょうどよい秋の散歩日和だった。 夕方、シルバーさんの大工さんが、おす…

大久保 コリアンタウン

大久保のコリアンタウンをじっくり見てみたいと思って 巡ってみた。すっかり観光地化してるようで賑わっていた。 ファーストフード店のような店でキムチ餃子と、カキ氷 を注文したが、カキ氷には、ナタデココ、きなこ餅、フルーツ、シリアル、あずき、ミルク…

銀座 「月光荘」

銀ブラして夕方になって帰ろうかなと思ったところで、 画材やさんの「月光荘」を思い出した。 プロの人が使う画材を扱っているので、一般人には入りづらいところだと思っていたのだが、雑誌で、一般人もたのしめると紹介されてたのでずっと気になっていたと…

ギンレイ

「新しい人生のはじめかた」http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id335088/ 「マイ ブラザー」 http://my-brother.gaga.ne.jp/

敬老会 

「敬老の日」の今日、敬老館で父が「最上川舟歌」を歌うというので見にいってきた。 カラオケに行って相当練習しているというのだが、まだ朝で声がでないのか、今日ははっきりとした声になっていなかったのが残念だった。

シャガール展 

会期があとわずかだというので、上野の芸大美術館で シャガール展を観て来た。

菜園レストラン

吉祥寺で菜園レストラン「comrade」がオープンだというのでランチに入ったら、開店記念でケーキをサービスしてくれた。 地元周辺でとれた新鮮な有機野菜やこだわりの肉をつかって作ってるそうです。フレッシュな野菜がたくさん入っていてヘルシーな気分にな…

NHKに後藤さんが

今朝のNHKの番組の「朝いち」で消息が不明 になっている高齢者の話題をやっていたので見てたら、 新宿でホームレスになってる人々の話に移っていったところで、突如「スープの会」http://www1.odn.ne.jp/soup1994/soup/8386B6F9-C6F7-4050-84EF-6EBCFBA63…

銭湯

今日は近くの銭湯を探していってきました。 朝霞駅のそばでマンションの一階で、駐車場もありとても便利なところだった。 広々とした脱衣場と風呂場で、風呂場の壁にはTVがはめこまれていてテレビを見ながらのんびり入っていられるのがよかった。あづま湯 ht…

とげぬき地蔵

巣鴨の法浄寺で伯父の告別式をすませたあと、親類たちとわかれ、このまままっすぐ帰る気にもなれず、懐かしい地蔵通りをお参りしたりぶらぶらしてようやく帰途についた。

ベリーダンス

国際交流基金のイベントで、エジプトで活躍する日本人のベリーダンサー 木村カスミさんのトークとワークショップがありました。 カスミさんはアメリカやトルコにベリーダンスを習いにいってるうちに、やはり本場のエジプトに行ってみたいと思うようになり、…

笑っていいとも!!

今日は山崎美緒ちゃんが「笑っていいとも」に生出演しました!! http://www.geocities.jp/miomio731/昨夜、知人からメールでお知らせが入りびっくりしました。

岡山の吉田書店

息子が一人旅から帰ってきました。 私と別れてから岡山、四国と巡りフェリーの旅18時間で東京有明に早朝に着いたそうです。 フェリーは、なかなか快適な旅なようです。 岡山ではレンタサイクルで市内を巡り、ぼあらさんhttp://voila3.blog27.fc2.com/ の嫁…

病院のカフェ

昨日の朝夜行バスで7時に東京駅に着き、昼には 父が病院に行くので付き添いで行ってきました。 武蔵境の日赤病院なんですが、最新のスタイルに驚きました。 受付や会計は銀行のATMのような設備で自身でやるのです。 音楽の流れるレストランやカフェも併設さ…

松江 境港 米子

出雲からようやく18切符の旅です。 車窓からずっと宍道湖(しんじこ)が併走していてとってもいい風景です。 松江に降りて市内循環バス(200円)に乗り市内観光です。松江城で下りて散策。 城内を渡ると小泉八雲(ラフカデオ ハ−ン)邸旧跡があります。 …

山陰の旅 一(出雲)

残りの18切符で息子が山陰四国の旅をするというので、私も一日だけ同行することにした。遠距離を安く旅する計画をたてるのは大変なので、すべてお任せにした。 18切符と夜行バスを組み合わせると無駄なくかなり遠くまで旅することができるのです。昨夜は…