2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

障害者の絵画展

虎ノ門の「JTたばこ産業」ビルでアフタヌーンコンサート。芸大の学生によるもの。 そのあと無料のカフェで休憩して、帰りしなに 隣の「日本財団」のビルの前を通ったら障害者の絵画展があったので中にに入って 見ることにする。 毎月先生の指導を受けてい…

アラブの音楽

夕方4時から国際交流基金のイベントでアラブの音楽のコンサートがあった。 NHKの「シルクロード」の音楽を作った方で、エジプトなどで音楽を勉強したそうです。エジプトの写真を写しながら解説してくれました。 エジプト大使館のシェフが作ってくれたエ…

虎ノ門から新橋、築地界隈

ランチタイムコンサートが休演だったので、神谷町付近を散策してたらトンネルがあったので行ってみた。愛宕神社行きのエレベーターがあったので乗ってみたらすぐに神社に到着。 境内にあるNHK放送博物館。 新橋駅前まできたら、汽車が展示されてました。新橋…

お寺で

町屋のお寺で「集い」がある日で、講師は「寺院デザイン」の仕事をされてる方だった。 お寺やお坊さんたちと接することで心が癒されると感じ、お寺をサポートしたいなと思ってイベントの手伝いや、ホームページの作成などの仕事を始めたそうです。 写真にあ…

シルバーウイーク最終日

シルバーウイーク最終日、上野公園では台東区のイベントがあった。 山手線のホームで待ってたら、見慣れぬデザインの電車がきたので、なにかと思ってたら特別な記念日だった。 車内も一面「明治チョコレート」の広告。 「ニュース」より JR東日本は7日、山手…

老人ホームへ

今日は聞き書きのボランテアのために横浜の青葉台に行きました。 電車でけっこうあるので、少し遅刻してしまいましたが、ちょうど始まったばかりでした。 敬老の日だったので、NHKの取材が入っていました。 お相手は、95歳のおばあちゃんでしたが、とて…

樹林公園に赤い彼岸花と対になって白い彼岸花が咲いていたので、急いでいたけど自転車から降りて写真を撮った。昨年は気がつかなかったけどいつから咲いてるのかな? 地下鉄の西早稲田駅から近くの映画館に初めて行ってみた。 10年くらい前話題になった映…

市民会館のカフェで

市民会館で市の老人会の演芸発表会があったので、会館のカフェのお手伝い をした。ケーキやパンは家庭で主婦たちが作ったものを販売していますが、結構人気が高かったです。

彼岸花

昨日一輪しか咲いていなかったのに、今日はいっきに咲いた。 この彼岸花は10年以上前に植えたものだが、毎年時期がくるとながーい茎があっというまに伸びてきて 驚かされる。

けやき美術館で

千歳船橋のけやき美術館で翻訳者の山川さんの 「お話し会」に参加してきた。

三井タワーでコンサート

日本橋三井タワーでPM 6時半からアナトリウムコンサートがあった。 一階ロビーでドイツ人のピアノとチェロの演奏会だった。 100人位の聴衆のうち半分くらいしかイスがないので立ち見になり、 疲れてきて後半にさしかかったところできりあげた。 外にでて…

松下電工ミュージアムで坂倉準三展

汐留の松下電工ミュージアムで先日の鎌倉の展覧会に引き続き建築家「坂倉準三展」を見てきた。鎌倉にある神奈川県立美術館の入場券の半券を提示すれば割引きになるというのだった。 パリのルコルビジュのもとで坂倉と机をならべていたフランスの女流建築家で…

はしごづくし

赤坂2丁目タワーと城山トラストタワーのランチタイムコンサートを はしごした。トラストタワーはロビーでジャズの演奏。2丁目タワーは仕切ってある室内でのコンサートで落ち着いて愉しめた。「アルパの心地よい音色で送るラテンミュージック」 カフェで一…

「トリノ.エジプト展」

赤坂ツインタワーでランチタイムコンサートを聞いた。バイオリンの「ストリングスから生まれるブリリアントメロディー」 ランチはバリのリゾートスタイルのレストラン「カスケード」でバイキング。http://www.pasela-ginza.com/cascade/index.html そのあと、上…

フロスト×ニクソン

アメリカ第37代大統領ニクソンの引退後にインタビュー受けた実話を映画化したもの。 「フロスト×ニクソン」 http://www.frost-nixon.jp/アメリカ歴代大統領 http://www.promised-factory.com/100years_after/potus/list.html 「ミルク」 http://milk-movie…

県人会

ニューオータニで県人会に初参加。 抽選で缶ビールが当たった! 名産の「だだちゃまめ」2時半ころにお開きになり、ホテルの庭園など散策したあと銀座へ。 交旬社通りにある幸伸ギャラリーで知人のグループ展の「O展」へ。そのあと松坂屋の近くのギャラリー…

18きっぷ最後の旅

18切符最後の一枚で湘南新宿ラインで鎌倉へ。鎌倉駅到着10:48。バスで約10分「浄明寺」下車。 バス停からすぐの鎌倉五山の一つ報国寺へ。 バス通りの反対側に渡り、こちらも鎌倉五山の浄妙寺へ。広い境内のなかには枯山水のある茶室も。 。その奥に…

にんじんうどん

日本橋三井タワーでPM6時半からアナトリウムコンサートがあるというので いってきた。一階ロビーで始まるまえから聴衆は100人位で立ち見が半分。 ドイツ人の演奏家。立ってるのが疲れてきて40分くらいでひきあげた。 外にでたら無料のシャトルバスが停…