2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

長野で会った人々

式の前日から軽井沢に泊まってたのでゆとりのある旅ができました。 夫の父の親しい人が当時中軽井沢に別荘をもってたので、一家は毎年夏の一週間くらいそこで過ごさせてもらっていたそうです。。それでとても懐かしがって、別荘の場所を探しに行ったり、中軽…

軽井沢で

軽井沢で結婚式がありました。 中軽井沢にあるこの式場は元別荘だったところだったそうでまさにアットホームな 雰囲気のなかでのいい式になりました。 新郎は17歳で初めて米国から我が家にホームステイにきて、それ以来毎年のように ホームステイにきてた…

コンサート

練馬区の大泉学園の「ゆめりあホール」で『中山みどりアートハウスコンクール優勝者Ⅵ』のコンサートがありました。 自閉症のピアニスト坂東くんはこのコンサートに1回も欠かさず6回目の出演だそうです。 とてもすばらしい演奏でした。 いろいろな肩書をも…

飛行機

ひょんなことから飛行機ファンの学生さんと出会い、今日は羽田空港国際線の展望デッキに集合することになりました。 一緒に飛行機ウオッチングしたり写真撮ったり彼の撮りためたたくさんの写真を見せてもらったり、知識もたくさん教えてもらいました。ドイツ…

さっぽろ

朝チェックアウトを済ませて外に出たところ、同じホテルに泊まっていた西武ライオンズの選手たちもちょうど出てきて次々とバスに乗り込んで帰るところでした。 地元のファンの人たちがサインを求めて待っていました。 最終日のきょうは札幌市内で数時間過ご…

富良野

TVCMで有名になった木が美瑛の丘にあるということでひたすら田園風景のなかをバスは走ります。大木を見たあとはハーブで有名な富良野ファーム富田へ。 ラベンダーは7月8月ころが盛んだそうで今は見れなかったのですが、それでも温室で育ったものや今の季節…

東藻琴芝桜公園 層雲峡温泉

朝から雨が降ってるので心配してたのですが、 東藻琴芝桜公園に着いたころは雨もやんで芝桜も満開でちょうどぴったりの時期でした。 東藻琴芝桜公園 乗り物に乗って芝桜の山道をくねくね登って頂上まで行きました。 ひろ〜いひろ〜い北海道の大地、 車窓から…

十勝平野 釧路湿原 阿寒湖

18切符で北海道旅してるときに植物の研究してるという北大生と出会い、湿原がいいですよと勧められたのでずっと気になってました。 今回湿原を見る旅というのが目に入って参加することに。バスでどこまでも続く広〜い広〜い平野を行きます。十勝平野 釧路…

皇居まえで

皇居まえではちょうど新しい大使の信任状捧呈式の儀装馬車が通るところでした。 明治生命館からでて皇居に向かいます。 今日は二組の大使だったので1回1回お迎えにあがるのでした。 お帰りになるときは間近で拝見できました。 たくさんの車が走ってるなか…

城南島海浜公園

平和島駅から歩いて城南島海浜公園へ行ってきました。 駅から10分も歩いたところにアパレル会社のヤマトインターナショナルのビルがありました。 軍艦のような形をしたビルで海外の建築家さんもわざわざ見に来るとか。 モノレールの流通センター駅を通り、…

大森

大森海岸で降りてしながわ水族館に行ったら、チケット売り場は長蛇の列です! 水族館の周囲は広い公園になってるのでいい散歩コースです。 運河沿いに細長く延々とつづいてる公園にハンモックをつるして寝てる父子、釣りをしてる人々、、、 大井競馬場前を通…