2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

シソジュース

いつも女将さんのメルマガを読んでいたので、一度訪ねてみたいと昨年の今頃房総の旅館の紋屋さんを訪れランチをしました。http://www.monya.co.jp/ 館内は女将さんの書がいたるところにあり、まるで美術館のようで感動しました。 女将さんの書はいつも入選し…

靴磨き職人

先日、新聞に千代田図書館で靴磨き職人さんのセミナーがあるという記事を読んで、 とても興味をもち調べてみた。話題になってた方なんですね! http://www.youtube.com/watch?v=oZhenkTbMjs 長谷川裕也氏。 千葉県木更津市生まれ、高校卒業後、新日鉄君津工…

庄内弁をしゃべる会

尾山台のイタリアレストラン「トラットリア ロアジ」のオーナーシェフの高校のクラスメートから「庄内弁をしゃべる会」を企画したからという案内状をいただきました。オーナーの佐藤君 http://recipe.gnavi.co.jp/chef/1741.html トラットリア ロアジ http:/…

山形新幹線車内販売員

町屋のお寺さんでつどいがあった。 「いのちを見つめる 〜命を枯らさない働き方〜」 今日の講師は、現役の弁護士さんでした。 仕事を通して経験した過労死とうつ病による自殺、貧困問題などについての話でした。 いままでは労働には肉体労働と精神的労働の二…

家庭菜園

今年はじめての夏野菜の収穫です。 昨年、初めて玉ねぎをつくり、茎を全部切って保管したら、半分以上腐ってしまいました。 玉ねぎは茎つきでつるして保管するんだということを後で知って、とっても残念な思いをした。

日仏学院で「音楽の祭日」

神楽坂の日仏学院で今日は「音楽の祭日」があった。 中庭にまるでピクニックのように腰をおろし、次々と演奏される音楽をたのしんでいた。 ピザ、クレープなど軽食のスタンドがあり学園祭のようでもあったが、、日仏のカップルやフランス人たちがいっぱいで…

セミナー「ヒラメキ×ツナガル×ブログ」

市谷のセルバンテス文化センターで、今日は「スペイン語の日」というフェステイバルがあるというので、昼ごろ行ったら、会場のカフェはまだ閉まっていて廊下の外は超満員で入れなかったのです。http://tokio.cervantes.es/jp/default.shtm ]2時からは大手町…

X change

吉祥寺で月に一回だけ3時間だけ開いてるというXchangeのイベントに行ってきました。最近何度かTVで見てたので興味をもっていたのです。 先日、トレンダーズのメールマガジンで紹介されてたので、今日のイベントがわかったのです。 自分は着ないけど…

たかやん市議を議会で傍聴

今日は初めて市議会の傍聴に行ってきました。 なにも予定していたわけでなく、突然思い立ったのです。 少し前からシルバー人材センターの大工さんに家の修理をお願いしているのですが、 お茶のみ話で大工さんの息子さんの中学時代の担任が教師をやめて今市議…

SPEAK UP JAPAN!

トレンダーズのメルマガから「SPEAK UP JAPAN!」の案内がきてタリーズの松田公太さん、楽天の三木谷さんらのトークが聞けるというのでいってきた。 会場は代々木の山野美容学校だったが、新宿高島屋のすぐ近くだった。 松田さんが参議院に立候補するというの…

細川護熙展

エルメス 銀座 ソニービルのそばのエルメス8階で細川元総理の展覧会にいってきました。 細川さん展覧会これでは2度めです。 数年前、日本橋のデパートで、見終わって帰ろうかと思ったところでたまたま細川さんが会場に入ってこられ、著書にサインいただい…

国会図書館

赤坂虎ノ門界隈をブラブラしながら国会図書館まで行ってきました。 国会前庭、憲政会館が自由に入れるというのを初めて知りました。庭の高い丘には「日本水準原点」が置かれているんです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%B0%B4%E6%BA%…