2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

鎌倉 横須賀

鎌倉駅に降り立ったら、テレビで見たことがある観光ボランティアガイドさんが。 私もおしえてもらいました。 江ノ電で2つ目の由比ガ浜で降りたら、サーフボードを自転車にたくみに積んで海岸に向かっていく人がいたのでいってみました。 けっこう海を楽しん…

日本女子体育大学「健美祭」

吉祥寺からバスで北烏山にある日本女子体育大学祭にいってきました。 午前中はダンスなどがあったそうですが、午後はグランドで子どもや親子の競技をやってました。大学で子ども向けのイベントがあるのが珍しいですね。 東北の米で作った「おむすび」をいた…

ささら語り「五説経」

白山駅前の小さな食堂のようなお店がいつも気になっていました。看板らしきものも見当たらなく、外からみたら何のお店なんだろう?って思わせるような店です。いつも中はにぎわってる様子で、時には外のテーブルまでお客さんの席が埋まっています。 ドアの前…

デザートカフェ

毎年御茶ノ水の東京医科歯科大学の学園祭と同じ日に医科歯科大学の近くで開催される「デザートカフェ」の案内を今年もいただき行ってきました。料理の先生がカメラマンなんだそうですが、料理とカメラを一緒に楽しむ趣味の会の主催です。 息子の先輩がこの会…

蕎麦屋「山形田」

ステーブジョブズの追悼の帰りに近くの蕎麦屋「山形田」http://yamagatada.jp/へ寄って昼食をとりました。「山形」と名がついてるので以前から気になっていましたがなかなか入る機会がなかったのです。 女性オーナーの方に私も山形に縁があるという話をして…

スティーブ ジョブズ

銀座のアップルストアに行ってきました。 NHKのニュース速報になる位大きな存在だったスティーブジョブズの訃報を聞き、家でじっとしていられなくなり出かけてきました。 たくさんの花束とメッセージを見て、たくさんの方が影響を受けてたんだなーといま…

筑波大学祭

8月に引き続きまた筑波大学にやってきました。 駅前から臨時バスがでていましたからスムーズに向かうことができました。 鉄道と旅を楽しむサークル「たびてつ」の方たちと18切符の旅話などできました。 旅行記などを書いた冊子をいただいたのであとで読ん…

奉納相撲in靖国神社

今日は靖国神社の奉納相撲でした。 夏のような陽気になりとっても暑かったです。 こんな傘を宣伝してる女性が、、両国に店があるとか。国技館の大食堂でいただいたちゃんこより今日のはとても美味しかったです! お相撲さんがすぐま近で見られるのでとても親…

東京タワー

外国人の若者が行きたいところといったら、渋谷、原宿、秋葉原、ディズニーランドなどといったところですが、Tちゃんの行きたいところは違っていました。「東京タワー」だそうです。 中国にいるときネットや本などでたくさん見てきた日本のアニメで「東京タ…

文化祭

先月23,24日はTちゃんの通学する学校の文化祭でした。 Tちゃんのクラスの企画国際的な学校ということで、保護者や生徒さんのなかには外国人がちらほら見かけられました。 保護者が駐在員として海外に住んでいた方たちが持ち寄ったらしきいろいろな国…

ドン.キホーテ

日曜日の夕方五反田ゆうぽうとホールでバレエスクールの発表会「ドン.キホーテ」を見てきました。 娘の友人が出演するとのことで誘われました。 バレエの演目に「ドン.キホーテ」があることを知りませんでした。 いままで見たバレエは大人だけとか、子どもだ…

お弁当

Tちゃんの学校生活が始まってから毎日お弁当をつくることになりました。 中国では、お弁当をもっていくという文化がないのだそうです。 日本の学校ではお弁当をもって行くというのを聞き、とても楽しみにしてきたそうです。 せっかく期待してるのに期待を裏…

英語でピザ教室

市の講座でイタリア人の主婦から英語でピザの作り方を教わるというのがありました。 英語はできなくても市のスタッフが通訳もやってくれるというので気軽に参加できました。 最近は英会話だけでなく、そこへ付随して何かを習うというのが新しい動きになって…

餃子パーテイ

Tちゃんがいるうちに他の人たちもよんで餃子パーテイでもしようかと思い立ちました。 Tちゃんに話したら、「えーまた餃子ですか。餃子なんて中国ではインスタントラーメンみたいなもんで、今日は料理作るのめんどうだから餃子にしようかっていうんですよ。…