2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『チャレンジド・ピアニスト』

欧米では障害者のことを チャレンジャーというそうですが、なぜそういうのか不思議だったので、あるとき米国からホームステイにきた学生に聞いてみました。 彼が言うには「障害者は、毎日が試練に立ち向かって生きていってる人だからです」って言っていまし…

ピアノフェスティバル

今日は「アジア・汎太平洋国際障害者ピアノフェスティバルin東京2015」が 上野にある東京文化会館で行われました。 中国、台湾、韓国、ネパール、米国 日本からの参加者が集まりました。 視覚、聴覚障害、知的障害などの方たちです。 目を瞑って聞いてたら、…

ドローイング展&かんてんぱぱ

坂口恭平さんのドローイング展をやってるという新宿駅地下のカフェ「ベルク」へ。 ベルクもドローイング展も繁盛してました! そのあと歩いて初台のかんてんぱぱのカフェに。 善光寺店で買い求めてきたものがもうなくなったのでやっと初台店にやってきました…

六甲アイランド

阪神魚崎駅からライナーに乗り六甲アイランドへ。 埋め立ててつくられた人工島、六甲アイランド、終の棲家をここに決めたのという方と 隣席になりました。 ライナーは台風でも止まることがないので安心なのよと〜とのこと。 一旦、南京町に戻りランチにする…

有馬温泉

親戚のいる香櫨園に立ち寄ち寄ったら、この辺一帯は灘の酒造りが行われてる土地だと いうことがわかりました。酒蔵の見学もできるようです。阪神御影駅からバスで六甲ケーブル下まで行き、六甲山頂へ。 頂上に着いてからは天覧台に上がり神戸市内を一望でき…

ロックガーデン

早朝から元町〜三宮方面と歩いてたら城跡のような花隈公園がありました。 三ノ宮から阪神芦屋川駅へ。このまえNHKでこの界隈のことをやってたのを見てきたので はじめての気がしません。 天気予報では雨だったのだけど、ほとんど曇り空なのでこのぶんでは六…

神戸

はじめて関西国際空港に降り立ちました。 朝8時半ころ到着。 せっかくだからと展望デッキを見ておこうと思ったら、デッキは独立してて離れたところにあるというので無料シャトルバスで向かいました。 やはりアマチュアカメラマンたちがいました。 そのあと…

「0.5ミリ」

今日の映画「0.5ミリ」は予告編を見て、わけあり孤独老人の元に介護ヘルパーが押しかけ同居するという話だというのは知ってたけれど、それ以外のことは知らないで出かけました。 パンフレット見たら、監督は安藤桃子、主演女優は安藤サクラだったので、偶…

志の春さん

昨夜は日比谷コンベンションホールで立川志の春さんの月例Tuesday Night Live〜火曜落語劇場〜でした。 会場は日比谷図書館の地下ホールです。受付でipadを開きチケットを提示し確認してもらいました。 受付で、このまえ対談を聞いてよかったから伺ったんで…