2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ロバートキャンベルさん

十文字学園大でロバートキャンベルさんの講演「はじまりは坂の途中でー日本文学逍遥のすすめー」がありました。キャンベルさんはハーバードで学び現在は東大教授ですが、この春までEテレで「Jブンガク」を担当していたり、民放にも多数出演されていてTV…

歓送会

昨年の秋、3ヶ月のホームステイにきた中国人女子高生Tちゃんが1年間の日本留学期間を終えて帰国することになったので歓送会がありました。 北海道から沖縄の高校に分散して留学生活を送った彼ら彼女たちは、日本語も流暢になり雰囲気もなにも日本の高校生た…

「毛抜」

国立劇場で歌舞伎鑑賞教室がありました。 この時期は高校生たちの歌舞伎鑑賞のためほとんどが学生で埋め尽くされています。 炎天下のなか高校生たちが開演まで外で待ってなければならず、、大変そう、、 今回のだしものは、歌舞伎十八番の「毛抜」です。 鑑…

外国人の弁論大会

Eテレで「外国人の弁論大会」を観ました。 外国人から見た日本の感想を聞くこの大会が好きで、ずーっと昔都内であったときは会場まで見にいったことがあります。 そしてそれだけでは満足しなくて、もっともっと知りたいと思って、主催者団体に、この大会の…

TBSドラマ「20年後の君へ」

渡辺大樹さんたちのウエディングパーテイの1週間前の7月1日(日) にTBSドラマ「20年後の君へ」がありました。 http://www.tbs.co.jp/20nengo/ 実在する人物たちをモデルにつくられたドラマですが、マザーハウスの山口絵理子さんもその中の一人です。 バン…

MILKYWAY WEDDINGFES!

七夕の日にあった「MILKYWAY WEDDINGFES!! 」というウエディングパーティの様子を知ることができたので写真とビデオ鑑賞会をやりました。 とってもユニークなウエディングパーティには大感動でした!! 1年前から私もこの日をとてもたのしみにしていました。…

篠田桃紅展

新宿伊勢丹で篠田桃紅展最終日でした。 偉大なる書家ですが、書というより墨を使った抽象画の作品が多かったです。 御年99歳です!! 数ヶ月前に制作したばかりという大きな作品がありました。 若いときはNYに滞在して絵や書をやっていたのですね〜 数年前の…

親睦パーテイ

お茶の水のアテネ.フランセで「夏のヴァカンスを前に皆さんと語り合い 楽しいひとときを過ごしませんか」という年度末親睦パーテイがありました。 欧米の学校では、この時期は年度末で、もう夏休みが始ってるんですよね〜 年度末で長い夏休みに入るので、フ…

タニタ食堂 笹本恒子さん

昨日は朝から雨だったのですが、麹町を歩いていたらこんなかわいいボクちゃんに出会いました。釣竿をもって洋服まで着せてもらってました。「夏の日の思い出」 丸の内のタニタ食堂も少し騒ぎがおさまったかなと思い、今日はふらっと寄ってみよかなと思いつき…

スーパープレゼンテーション

Eテレでいい番組やってるよと友人からすすめられていたけど、まだ1、2度しか見たことがなかったのが「スーパープレゼンテーション」でした。そうしてるうちに渋谷ヒカリエ で「スーパープレゼンテーション」のイベントがあることがわかり最終日の昨日行く…