2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

学食

法政大学の24階でランチをしてきました。 眼下には靖国神社の庭園が、、遠くにはスカイツリーが。 その後靖国神社のあじさいを見ながら千鳥ヶ淵に出て皇居マラソンコースを 歩いて和田倉橋、大手町にでました。 途中、シャワールームのあるランナーズステ…

引っ越し手伝い

一橋大学に研究にきていて国際ゲストハウスに住んでいた准教授さんの引っ越し手伝いに行ってきました。 思いの外荷物がたくさんあるというのでウチの車に全部積めるかどうか心配しながら迎えに行きました。なんとかぎゅうぎゅうに入れたら大丈夫でした。 秋…

ネット被害

スーパープレゼンテーションの録画を見てたら、モニカ・ルインスキーさんがこの春TEDに登場して語ったことがわかりました。 このことが米国で大きなニュースになったそうです。 モニカ・ルインスキーさん?もう忘れかけた名前でしたが、クリントン大統領の不…

心がまだ

今朝の新聞に、脚本家 倉本聰さん(80)が講演会で話したことが載っていました。 開高健が死ぬ前に素敵なエッセーを書いてたという話です。「パリの空港で独りの旅人が疲れ果てて、トランクに腰を下していた。心配して聞くと、"体は到着したが心が到着しないん…

13階の学食

いろいろな大学の学食体験を話していたら、二松学舎大の学生さんからウチの学食 はすごくいい場所ですからぜひ来てくださいと勧められてたので、昨日やっと行ってきました。 1時過ぎから一般人に開放されていました。次々とお客さんたちが入ってきました。 1…

立川志の春×デビット・ゾペティ対談

落語家の立川志の春さんの「英語で落語を演じるということ」と、『いちげんさん』などの著作で知られる小説家のデビット・ゾペティさんの「日本語で小説を書くということ」という題の対談がありました。 モデレーターをつとめられたのはNHK基礎英語などで知…

かんてんぱぱ

過去にかんてんぱぱ、伊那食品工業の東京店で良い体験したと話していた友人にも かんてんぱぱ善光寺門前店でのエピソードをメールしたら、 「かんてんぱぱは、変わらず皆さん感じがよさそうですね。お店のスタッフと話してると気持ちがなごみますよね」とい…