2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

木場公園  葛西臨海公園

今日は深川へ行く用があったので用を済ませたあと、木場公園を散歩しました。 公園内にある都立現代美術館には何度か来ていますが、とにかく広いので全体像はつかめていませんでした。橋の真ん中にスカイツリーが見えるようになってました! 現代美術館のほ…

彼岸花

昨年は高麗の巾着田に彼岸花を見に行ったのですが、今年は飯能にもいいところがあるよと 聞いてやってきました。 入間川沿いに群生しているところがありました。禁じられた遊び? ...........

電力の鬼 松永安左エ門

NHKの「経世済民の男 」シリーズで「電力の鬼」と言われた「松永安左エ門」のドラマが ありました。 昨年、ふと松永安左エ門のことが思い出されていろいろと調べていたところでしたからあれっ!と思ってしまいました。西荻の安藤久蔵さんから何度も聞いたこ…

城南島海浜公園

早朝から城南島海浜公園へ行ってきました。 芝生に寝転がってまじかに飛んでいく飛行機を見たり、次々とやってくる船を 見たり、釣り人たちと会話したり、、、 春に来たときは海岸には入れないようになってたのに、今回はフェンスの門が 開いていて自由に入…

忍野八海

連日雨ばかり続きました。 土曜日は晴れの予報だったのでやっと遠出する気になりました。早朝から家を出て新宿から朝いちばんの高速バスで河口湖行きに乗りました。約2時間で河口湖駅に。 駅前のバス乗り場で一つだけ行列のところがあります。 「富士山五合…