2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

目黒

目黒駅から雅叙園の前を通って坂を下りていくと目黒川です。 川沿いにあるしだれ桜が一枝咲いてるのが見えました。 道路を渡って商店街を歩いていると、「目黒不動尊」入り口がありました。 境内には本居長世の碑が。この近くに住んでいたそうです。不動尊か…

卒業式

今ごろになるといつも思い出します。 息子の高校の卒業式にとっても感動したので、翌日校長先生宛に私は感謝の手紙を書いたのです。書かずにはいられなかったのです。 そしたら、その翌々日の昼頃校長先生から電話がきたのです。 校長先生はとっても喜んでお…

「sign with me」

東大〜本郷界隈をウォーキングしました。 この前見つけられなかったsocial cafe「sign with me」 http://signwithme.in/をやっと見つけました。 最近新聞やTVで話題になっていた聾唖者の方たちで運営してるカフェです。 東大赤門のすぐ近くです。 向かって…

板橋ウォーク

お天気がいいので今日は赤塚駅から歩いて板橋界隈を歩くことにしました。 駅員さんからはちょっと遠いですよって言われましたが、20分あまりで赤塚植物園に着きました。 珍しい花々があるので写真撮影の方たちもちらほら。かたくりの花が咲いていました。…

一休さん

滞在してたDくんが、ある日憤慨して帰宅しました。 わけを聞いてみたら、彼は高級家具店に行って店内の商品を見てたのだそうですが、店員は他の家族連れなどには相手をしてるのに、彼には何も話しかけてもこず、無視してるようだったそうです。 彼は日本語…

本郷界隈

東洋大学の学食でランチをしました。春休みなので開いてる店はイタリアンのお店だけでしたから、パスタにしました。 そのあとお寺の講演会に行って受付の方と話したら、東洋大の近所に住んでるので、よく友人たちとランチに行ってるという話をしてくれました…

相撲甚句全国大会

新聞を見てたら、両国の「シアターX」で「相撲甚句全国大会発表会」があるというので散歩がてらに行ってみることにしました。いままで、何度か「相撲甚句」は聞いてきたが、たまたま聞こえて来た程度で実際はどういう歌なのかは知らなかったのですが、この…

神田川 散歩

早朝から神田川沿いをウォーキングしました。 東京版「哲学の道」とも名づけたくなるような、、、 ちょうど一区切りの場所で、コンビニに寄って一服です。 ここは休憩場所がゆったりとってあるマンションの中にあるコンビニで、コーヒー飲みながら持ってきた…

カプセルホテル

さいたま新都心から北浦和までウォーキングしました。 北浦和駅近くの埼玉県立近代美術館の庭園内に入ったら、箱型の物体があります。 なにかと思ったら、カプセルホテルでした。 黒川紀章設計のカプセルホテルが展示してあったのです。 新橋にある「中銀カ…

東京 散歩

新宿で朝風呂に入れるというチケットをいただいたので早朝から新宿に行ってきました。 朝6時前のマクドナルドに入ってみたら、超満員です! 夜行バスで降りたばかりの人や、深夜の勤務を終えた人、これから出勤する人たちかなーって思える人たちでいっぱい…

報告会

週末は市議会選挙でいい結果のでたたかやん先生の報告会に行ってきました。 いままで議員さんも選挙も無縁の生活を送ってたのですが、ふとしたことでこんな会に参加することに。 中学教師だったことから、半分以上は中年になった元教え子さんたちや、その親…

wonderful life!!

英会話カフェのドアの近くまで行くとコーヒーのいい香りが漂ってきてHappyな気分になってきます。 この日に出会ったシニア世代の方たちとそのあと食事を一緒にしました。 それぞれの勉強法が聞けてたのしかったです。 ある方は映画のDVDを見ながらの…

留守番

週末にDくんのマンションで留守番を頼まれました。 購入した家電や家具の配達をこの日に指定したけど、また急遽仕事が入って受け取りができなくなったのです。 私が、配達の人たちをマンションで待つことにしました。 まだこんな状態で座るところもなく、寒…