2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

演劇「庭園のすべて」

演劇「庭園のすべて」を観るために、京橋の「MAKOTOシアター銀座」へ。 http://www.makototheater.com/web/top.html 初日の今日の開演はPM2時からです。 小さなビルの中にあるミニシアターなのでうっかりすると通りすぎてしまいそうです。 レ・ミゼラブル…

アウシュビッツ

文京区のお寺の「いのちをみつめる集い」に娘も参加しました。 数日前、チェコやポーランドの旅から帰ったばかりで、たくさんの旅の写真が入っているノートパソコンを持参しました。 チターの内藤先生のお話のあとに小休止のお茶タイムがありました。 そのお…

チター

文京区のお寺で、いのちをみつめる集いがありました。 講師は、秋篠宮紀子さまのチターの先生でも有名な内藤敏子日本チター協会会長です。 チターという楽器を見るのも、演奏を聴くのも初めてなのでとてもたのしみにしてきました。 内藤先生は、スイスで10…

和菓子屋

千葉房総に住む方のブログにこのような和菓子が紹介されていました。 お店の名前は載っていなかったけど、包装紙の商品名から朝霞のお店だろうと推測して検索したらやはりそうでした。http://cocorogashi.com/ 朝霞といったら地元のようなところなのに全然知…

周平さんゆかりの店

スーパーに行ったついでに、藤沢周平の散歩コースのマップにあったカフェレストラン「サンロイヤル」に寄ってみました。 昔テニス教室で互いに子連れで一緒だった方が働いてるので、気さくに周平さんについて聞いてみることができた。 周平さんは朝の散歩の…

藤沢周平コーナー

練馬区の大泉図書館に藤沢周平コーナーができたことは、当事から新聞や、タウン誌などで紹介されてたので知ってはいたが、藤沢周平作品にとくに関心がなかったので、これまで立ち寄ってみることはなかった。 大泉図書館は以前はよく利用していたが、その後設…

六大学狂言研究会 公演

青山の銕仙会能楽研修所で、六大学合同の狂言研究会「蟬の会」の公演がありました。 参加しているのは東大・お茶大・早稲田・東京女子大・成城・共立女子です。 入り口には千羽鶴ならぬ「千羽蝉」が。 ここにも蝉が。毎年案内をいただいてるのですが、予定が…