2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

東京農大収穫祭

経堂駅前商店街とタイアップしてやってやってる農大祭のようで、駅を降りるとすぐに活気がありにぎわっていました。 農大の学生さんたちも出店していました。 歩いて15分。校門前からずっと模擬店、新鮮な農産物の販売店が続いていますが、どこもたくさんの…

国際交流基金賞受賞&「more trees 展」

今日の国際文化会館での講演会。 2010年度の国際交流基金賞日本語部門受賞記念講演会 「インドー日本 変化する認識」 東京外語大に留学し、国際日本文化研究センターにて研究をすすめ、京大客員教授をつとめたデリー大学前教授のサヴィトリ ヴィシュワナタン…

金原亭伯楽さん

荒川区のお寺「泊船軒」での今月の集いの講師は、落語家金原亭伯楽(きんげんていはくらく)師匠でした。http://www.rakugo-kyokai.or.jp/Profiles.aspx?code=31 ご自身がたどってきた人生、落語界の裏話、日本の将来や政治についての提言など、落語を語って…

市場祭り & 白百合女子大祭

大久保にある淀橋市場のまつりでした。 9時から無料配布の野菜があるというのですが、8時半過ぎには相当の行列になっていました。隣同士になった地元のおばさんとずっとおしゃべりしていろいろ情報を聞いていいものをゲットしようと思いました。 「カレーセ…

「モリエール」

今日の映画です。 「オーケストラ!(LE CONCERT)」 http://orchestra.gaga.ne.jp/#/main 洋画のなかに日本のことがでてくると、すぐ反応してしまいます。今日は日本地図がでてきてTOKYOと書いてあったり、毎日新聞もでてきました。最後に衣装のと…

甲州フルーツマラソン

昨日、勝沼であったハーフマラソンの「甲州フルーツマラソン」で完走してきた娘がもらってきました。 フルーツやワインがお土産だというこのマラソンはマラソン愛好家たちに結構人気だそうで、毎年参加してる友人もいるとか。 今年から名称が変わったそうな…

東京医科歯科大学御茶ノ水祭

今日は自衛隊の観閲式の予行日のようで、午前中はずっと爆音をたてて編隊を組んだ飛行機が飛んできた。 午後遅くなってから、御茶ノ水の東京医科歯科大学の学園祭にいってみたら、昨日スタジオで会った方とばったり遭遇し、びっくり!! 昨日見せてもらった…

スタジオ初体験

原宿駅に下りて代々木公園に向かっていったら晴れ渡った空の下で、広い公園内はいろいろな催しをやっていました。入場料払って入るフリーマーケットだそうです。 東京ベジフードフェスタ「Tokyo vege food festa」もやっていました。こちらは、世界の国々の…

1 コイン喫茶展 2010

昨年に引き続き、息子の友人で研究員をやっている方から 趣味の料理サークルの発表会の案内状をいただいたのでいってきました。 この料理サークルが年一回開催する3日間限定のカフェだそうです。 「フルーツグラタン」と「コーヒー」のセットでワンコインの …

ピザ

息子が3時間くらいかけてピザの台から3種類のピザを つくりました。 イースト菌を使って発酵させるので、けっこう時間がかかります。 私がパンを作ろうとイースト菌を買っておいたのが役立ったようです。材料はみな揃いました。 トッピングは、私も思いつ…

銀座巡り

娘の昼食時間に合わせて銀座で待ち合わせ、勤務先から数分のところにあるお店でランチをしました。 コリドー街のスペイン バル「バル・デ・オジャリア (Bar de Ollaria)」。http://ollaria.com/ 先月娘が友人たちとある小さなパーテイに行ったら、この店の…

築地市場まつりと&みなと区民まつり

普段は一般人が入れない築地の市場内を公開して市場まつりが行われました。 寿司屋さんは何軒もあるのですが、どこも行列をつくっていました。 ここの場内の吉野家さんは、第一号店なんだそうです。 場外市場も大変な人出でしたが、ちょっとお土産を買ってか…

田口ランデイさんの現代語訳「般若心経」

新宿経王寺で Inspire Live 『祈り』 〜田口ランデイさんの現代語訳「般若心経」語り〜 があった。 薄暗い本堂では、広島の被爆二世の写真家宮角孝雄さんの写真展を開き、そこで田口さんと原洋子さんの詩の朗読、演奏、お坊様のお経が行われ盛りだくさんの会…

おもしろアート

整理していない古い写真がでてきたのでここについでに載せました。 「無断駐車の方は注射します」 2009年長崎の街で。

映画

今日のギンレイの映画 「パーマネント野ばら」 http://www.nobara.jp/「春との旅」 http://movie.haru-tabi.com/index.html

カフェ!のような

先週、近くの樹林公園のなかに建ってる体育館を見学にいきました。 広い公園のなかにあるので、建物の中から外を見ると 見晴らしがよく、広々とした芝生の公園が目の前に広がっていてすばらしい眺望です。 3階の廊下が広くなっていて片側にはイスとテーブル…