2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末のボランテア

明日から3日間東京ビッグサイトでコミックマーケットが開催されるということだ。 息子から誘われ今日は会場の設営ボランテアについて行くことになった。 11時に会場に着いて早速説明会が始まる。 後ろを見たらけっこう集まっていて、大体数百人の人がいる…

「三十年目の出会い」

15、6年まえ、エッセーの通信教育を受けていたとき「三十年目の出会い」という題で米国のペンパルのことを書いたのを思い出した。 ********「三十年目の出会い」******** 中学で初めて英語を学んだわたしは、英語の魅力にとりつかれ、さっそく英語クラブ…

ペンパルからクリスマスの便り

今年もアメリカのペンパルからクリスマスの便りが届いた。 毎年家族写真が送られてくるのが恒例になっていたのに今年はなかったんです! ただ手紙のなかに家族の写真がプリントアウトされていました。 息子さんたちもそれぞれ自立してきて、家族全員揃うことがな…

Merry Christmas!!

今年の手作りカードです! 昨年初めてサンタさんの折り紙のクリスマスカードを作って海外の友人たちに送ったら、好評だったので、また今年も折り紙にしました。 昨年はありあわせの材料で作ったけど、今年はいろいろな店をまわって研究?して見てきて、そし…

ヒルズ、ミッドタウンのクリスマス

麻布十番商店街を歩いてたら、日本茶のカフェの店でお雑煮のメニューがあったので、 一足早いお正月気分でいただいてきました。http://www.koots.jp/menu/ 六本木ヒルズまで歩いていったら昨年も見たドイツのクリスマスマーケットがあって、 この前見た有楽…

銀座で歌舞伎

久しぶりに歌舞伎座へ行った。3階席で一幕だけ観て来たが立ち見だった。 演目は「身替座禅」で、太郎冠者がでてきたのでまるで狂言のようでとてもわかりやすく楽しめた。そのあとぶらぶらと歩き師走の築地の場外市場を覗いてきた。 また歌舞伎座の近くまで…

アラブ人アーテイストのジャッキーさんのトークセッション

国際交流基金のイベントで「ハリウッド映画における他者の表象―アラブ人・ムスリム・アジア人」という題でアメリカ在住のアラブ人アーテイストのジャッキー・リーム・サッロームJackie Reem Salloumさんの講演を聞いてきた。 http://www.jpf.go.jp/j/about/new…

お寺さんで

お寺さんで曹洞宗のお坊さまの講演を聴いた。 永平寺での修行の様子などをいろいろ話された。 会場からは「死んだらどこに行くんですか?」という問いがあったのですが、司会のお坊様のお話では、宗派によって考えが違うということで、何人かの宗派の違うお…

映画3本観る。「アリ地獄のような街」

今日のギンレイはフランス映画の「夏時間の庭」http://natsujikan.net/ とイタリアの映画だった。「夏時間の庭」はオルセー美術館の作品が多数でてくるものだったが、ちょうど10月に世田谷美術館でオルセー美術展をみてきたばかりだったので関連性がありよ…

上智大学講座 「ウェイク.アップコール」

上智大学の講座 今日は交際交流基金の小川忠講師で「国際交流基金」や「パブリック.ディプロマシー」について15分間のNHKのDVDで宇宙飛行士が見つめた地球「ウェイク.アップコール」の映像を見たのがとてもよかった。http://www.nhk.or.jp/special/onai…

銀座 丸の内のクリスマス

地下鉄有楽町駅を出てすぐの国際フォーラムの広場で「ストラスブールのマルシェ.ド.ノエル2009」が開催中だった。ストラスブールはフランスのアルザス地方にある都市で、クリスマスの市場ということだそうだ。 丸の内にできた三菱一号館美術館と広場。100…

上智大学講座

「外国語を学ぶこと・教えること」講師の横山紀子先生は 北浦和の国際交流基金日本語国際センターで外国人の日本語教師たちに日本語を指導している方だった。 私がホームステイをやっていた先生たちの指導者だということで、私にはとても親しみやすい講義だ…

松代で法事

とっても寒い長野の冬の朝。まだほとんど人がいない早朝6時過ぎ、善光寺の朝の行事の「お数珠頂戴」に間に合うように急いで向かう。 もうお上人さまの行列は終わっていたが、女性のお上人さまがこれからだというので、毎朝ここにお参りにきてるというおじさ…

長野へ

新宿発PM2:40分の高速バスで長野へ。雨で工事中という都内を抜けるのに1時間位かかったので予定よりだいぶ遅れて6:40分ころ長野駅着。乗客は10人くらいだった。往復買ったので片道3600円。 ネットで予約してあった長野駅前のホテルでチェックインし、…

松本ヒロひとり語り

中野駅の近くの中野ゼロで夜7時から「松本ヒロのひとり語り90分」の独演会があった。 数週間前、永六輔のラジオ番組のなかで松本ヒロさんのとってもたのしいトークを聞いて 生で聞いてみたいと思ってすぐにチケットの手配をしたのです。 ラジオでは「君が…

おりがみ会館と世界堂

今日はずっと雨で寒くて出かけるのもおっくうだったが、クリスマスカード制作用品を探し求めて御茶ノ水駅からすぐのおりがみ会館に行った。 クリスマスに因んだおりがみが多数展示されていてまるで美術館にいるような気分になる。 NHKTVでもお馴染みの社長の…

上智大学講座  地球市民賞

「地域における文化交流の意義−地球市民賞を事例として− 」 地域に根ざして国際文化交流活動している団体に国際交流基金では「地球市民賞」を贈っている そうだ。 その活動の模様をビデオで紹介してくれた。 過去に受賞されていた団体の一覧表を見たら山形の…