2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日本体験

先週末、NYの彼が帰国しました。 築地市場でマグロのせりの様子を見るのが今回の希望で、前日から近くのネットカフェに泊まってでもいいから、ぜひ見てみたいと熱望してたのです。 米国にいる友人たちが何人も体験していったんだそうで、、、 築地市場に電…

ゆずの里

JR青梅線で「御嶽駅(みたけ)」に。 あいにくの雨で食事処「ゆずの里」まで歩くのに大変だなと思っていたら、いつのまにか駅員さんが親切にも電話をかけてくれてたのでした! すぐに車で向かえにきてくれました。 「ゆずの里」 http://yuzunosato-shosenk…

被災地の報告

地下鉄南北線の本駒込駅のすぐのところにある「長寿庵」でお昼をとり、白山駅方面に歩いて行きました。http://www.tyoujuan.com/ 近くのお寺で講演があります。 商店街の入り口から入るのですが、けっこう広い中庭がありあやめが咲いていました。 今日の講師…

NYから

先週からニューヨークのゲストが滞在しています。彼は上海に仕事で来たのですが、普段は睡眠時間もないぐらいかなりハードな生活をしているそうで、しばらくぶりにアジアに行くのだから、ついでに休暇をもらって日本の我が家へ寄って骨休みをして来ようと思い…

「第36回プロが選ぶ日本のホテル.旅館100選」

今日、首都圏在住の同郷人の会で発行している会報誌が届きました。 パラパラめくっていたら、「第36回プロが選ぶ日本のホテル.旅館100選」の表彰式と祝賀パーテイが、今年1月に新宿の京王プラザホテルで行われたという記事が載っていました。 ランキングさ…

クラスメート

かつてのクラスメートだった山形の温海温泉「たちばなや」http://www.tachibanaya.jp/の社長さんから嬉しい手紙をいただきました。 今回の大震災が起こる数日前、尾山台にある同級生の佐藤君のイタリアンレストラン「トラットリア ロアジ」で、鶴岡のふるさ…

相撲観戦

八百長問題で春場所を中止した日本相撲協会では、5月の夏場所(両国国技館)を「5月技量審査場所」と称し、一般に入場無料で公開してくれることになりました。 運がよければ誰でもあの高価な升席に座ることができるのです!それも無料です。 千載一遇のチャン…

レオニー

遅ればせながら彫刻家イサム・ノグチの母レオニー・ギルモアを描いた映画「レオニー」を観て来た。http://leoniethemovie.com/ こういう映画を手がけたのが松井久子監督だったというのがとてもよかったし、イサムの父に中村獅童というのがまた私生活をそのま…

白洲正子展「神と仏、自然への祈り」

3月19日から5月初めまでの開催なので、いつでも行けるだろうとたかをくくっていたら、思いも寄らぬことばかり発生して、気がついたらあと残すところ3日というところまできてあわてて世田谷美術館へ駆けつけた次第です。 砧公園の中を会場に向かって歩いてい…

文京つつじ祭り

ラジオで根津神社のつつじが見ごろだと話してたので、 今日は行ってみようと思い立ったのだが、地図を見てみたら白山神社も近くだったので、 先に白山神社に寄っていくことにした。 白山神社のポスターは駅でよく見かけていたのだが、つつじの名所ではないよ…

市役所に行ったら入り口のロビーのところで、ブルーシートの上に筍がたくさん並んでいました。市内で今朝採れたばかりの筍だそうで、2本づつ300円と500円に分けてあります。収益は東北の震災の義援に使われるのだというので、500円のをいただいてきました。 …