2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お片づけレッスン

先月、整理収納コンサルタントのkonmariさんのお片づけセミナーの受講生や卒業生さんたちが集まって開かれた持ち寄りパーテイに初参加してみたら卒業生の方の体験談を伺うだけでも とても感動的でした。家中、物がたまって身動きできなくなって悩んでいる人…

裁縫箱の整理

今日は裁縫箱の整理です。いつのまにかこんなに詰め込んでいました。 子どもたちが学校の教材で買わされたけど使わなかった未使用の刺繍セットや余ってる針道具類は、福祉の施設にもっていき使っていただくことにしました。 1時間くらいでこんなにすっきり…

思い出の品

3月に整理のセミナーに参加して以来、毎日家中お片づけです。 長い間、なにも考えずにきてたら、どんどんモノがたまってしまいました。講師のこんまりさんのお話を思い出したら、思い切ることができました。 思い出の品もきっぱりとお別れします。

おめでとう!

きょうは美緒ちゃんの結婚パーテイでした。 http://www.geocities.jp/miomio731/ 女子大生のとき、単独で自転車日本一周、日本人女性初アフリカ8カ国5000kmを走った女性です。 日本一周中、山口のユースホステルで我が家の娘が知り合い、我が家の近く…