2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

FISH−1グランプリ

故郷の会から、「18日(土)六本木ヒルズアリーナでFISH−1グランプリというイベントが開催されますからぜひご来場ください」との案内をいただき行ってきました。 全国から選ばれてきて最終審査で残った6県の水産物を使った料理のコンテストのようでした…

小野田寛郎さん

小野田寛郎さんの訃報を知りました。 我が家の息子が小学校のころ小野田自然塾に3年連続で参加したことがあるので、特別な想いでこのニュースを受け止めました。 息子にとっては、偉大な先生であるにもかかわらず好々爺という雰囲気も感じておりとても大事…

偉人のことば

今年になって、ラジオ新聞などで聞いたり目にして印象に残った話。1月3日にNHKラジオで歴史家の磯田道史さんの文化講演会「涙を流しながら読んだ古文書」を聞いたときの話しです。 ある人が西郷隆盛を訪ねて行ったときに西郷さんが話されたのは、人間にと…

日本橋

東京駅〜日本橋界隈まで歩きました。 日本橋高島屋の表玄関のドアのところに立ってお客様たちに丁寧に頭を下げてる60代くらいの男性が目につきました。 とっさに頭に浮かんだのは以前新聞に載ってた高島屋のコンシェルジェさんのことです。 たずねてみたら…

初詣

昨日は訪ねてきてくれた外国人のお客さんと一緒に夕方から出かけて、 神楽坂〜有楽町までいくつも神社を巡って初詣をしました。 神楽坂の毘沙門天から東京大神宮に向かって歩いてたら露天で火を焚きながら甘酒などを売ってる店があったので 、火にあたりなが…

謹賀新年

新年にあたり床の間の掛け軸を替えてみました。 英会話教室で知り合った80歳の方の作品です。 趣味の書を一人づつに贈ってくださったのです。 せっかくなので、表装してもらいました。 ..............