青春18きっぷの旅

青春18きっぷの旅をしてきた。

早朝5時前に自宅を出発し、朝一番の電車に乗り、乗り継ぎ3回で御殿場駅AM9時半到着。
所要時間約4時間。
富士登山らしき人々が駅に何人かいました。
駅の外にでて山の方を眺めてみたけど曇天で富士山が見えなくて残念!
ちょうど雨が降ってきて歩くのも大変なので、御殿場アウトレット行きの無料シャトルバスがでてるというのがわかり、これに乗りアウトレットへ。
http://www.premiumoutlets.co.jp/gotemba/
1時間くらいぶらぶら見て歩いたあと、また帰りのバスで駅に。

御殿場の駅周辺の地図を見てたら「秩父宮記念公園」が載っていた。
これで思い出したのが秩父宮妃殿下勢津子さまの自伝「銀のボンボニエール」。
静養のために戦前から戦後にかけて御殿場の別荘に住まわれた
のでした。「秩父宮記念公園」
http://chichibunomiya.jp/

次は沼津を目指して次の電車に乗り沼津駅に降りる。
駅前のショッピングモールをみたあと近くの「さかなや道場」で昼食。

http://www.chimney.co.jp/shop/information/sakana/index.html

途中三島駅に降り駅前散策。
熱海あたりで気がついたら、座席に兄弟2人旅みたいな雰囲気の子たちがいたので、話しかけてみました。
なんと彼らは姫路から二人で18きっぷの旅をしてきたとのこと。
兄は中2で弟は6才で幼稚園。
お兄ちゃんは小4から18きっぷの旅をしているそうで、こどもだけでホテルに泊まることもあるということでとってもたのもしく羨ましく思いました。
PM6時に家に到着し、約13時間の旅でした。