老人ホームへ

 
今日は聞き書きのボランテアのために横浜の青葉台に行きました。
電車でけっこうあるので、少し遅刻してしまいましたが、ちょうど始まったばかりでした。
敬老の日だったので、NHKの取材が入っていました。
お相手は、95歳のおばあちゃんでしたが、とても記憶がはっきりしていて人生体験をたくさん話してくれました。
毎日、新聞を隅々まで読んで社会の出来事に関心をもっておられるとのことです。
「辛いこともいまでは笑い話にできる。いまはしあわせな世の中だね」と本当に幸せを実感しておられる様子でした。話を聞いてもらってとてもよかったと喜んでいました。http://home.memory-of-showa.jp/
NHKニュースに載ってました。http://www.nhk.or.jp/news/k10015634553000.html