日本語国際センター授業見学

北浦和にある国際交流基金日本語センターの授業見学会に参加することになった。
今日は、ほぼ2年ぶりでここを訪れた。

世界中の大学で日本語を指導している教師たちが半年間ここで、指導法など勉強している。
現在は29カ国から44名が滞在中とのこと。
日本人の参加者は16名。大学生、日本語教師、ボランテアの日本語指導者、大学教授、引退した元駐在員など多彩な顔ぶれだった。

外国人の教師と日本人が一対一で向き合ってペアになり、20分間、外国人から日本についての疑問などを質問を受けるという形式だった。
最初に対面したのはモロッコの30歳の男性教師で、日本の教育についていろいろ質問されて、自分のわかる範囲なりに答えたけど、どうだったかな〜?
あとはスリランカベトナム、マレーシアの女性教師たちでした。

終了後施設の見学をし、そのあと自由参加だったけど、食堂で参加者たちと昼食を共にしていろいろな方たちと話ができてとてもたのしかった。

食堂のメニュー

夜、NHKBSTVの「熱中夜話」の番組で世界一人旅の体験者たち30人が登場したが、そのなかに我が家に泊まったことがある河本ぼあらさん、講演会で何度かお話を聞いた石田ゆうすけさんなどを見ることができてよかった。