Sunday English cafe!

英会話カフェ「Sunday English cafe!」に初参加してきた。
毎週日曜日の午前中に開いてるのです。
初心者から海外体験者の上級クラスの各々のテーブルに分かれて、お茶を飲みながら外国人の講師とみんなで2時間の会話を楽しもう、というもの。
私はもちろんbiginnersのテーブルに着いたのですが、みなさんよく英語を話すので驚きました。
外国人の先生は1時間で交代するのですが、米国人の男性と英国人の女性の先生でした。
講師は一人づつに「この夏休みはどこかに行きますか?」と聞いたり、自分が昨年、北海道に旅した話を写真を見せながら説明してくれた。
先生から質問されて答えるだけではつまらないので、私が講師に質問したり、
我が家のホームステイのゲストブックを見せたりして、私の体験談をブロークンな英語で話したら、けっこうおもしろがって、私にいろいろ質問してくれました。
みんなは英語ができるのにあまり話さない、私は英語もできないのに、知ってることばだけでしゃべってしまう、、、みなさんあっけにとられてたような、、
もっと英語を勉強してたら、こういうときに楽しい時間が過ごせるのに、残念でした。
これからみなさんのようにがんばってみたいな〜
仙台、四国などから参加してる方もいてびっくり!
終了後は韓国料理の店でおしゃべりを日本語で楽しんだのですが、ボランテアで
外国人を観光案内してる方がおもしろいエピソードをいろいろ話してくれた。
ボランテアをやると英会話の経験が増えて一石二鳥だよとおしえてくれました。
みなさんがいろいろな勉強法をやっているのを聞いて参考になりました。
このカフェを運営してるのは、主婦のさなえさんという方で、3人の子育てをやりながらNHKラジオ講座と公民館のような英会話教室だけで20年近く勉強し続け、英会話教室を開くまでになったのです。著書も何冊かあり、講演会にもよばれてるそうです。
スゴーイパワーの持ち主です!お手本のような生き方をしていますね!

帰りに朝霞駅に降りたら、駅前広場にある本田美奈子さんの記念碑にはお花や飲料などが供えてありました。
「朝霞の夏祭りですよ」とあたかもそばにいる本田さんに声をかけてるような
メッセージがありました。