岡山の吉田書店

息子が一人旅から帰ってきました。
私と別れてから岡山、四国と巡りフェリーの旅18時間で東京有明に早朝に着いたそうです。
フェリーは、なかなか快適な旅なようです。
岡山ではレンタサイクルで市内を巡り、ぼあらさんhttp://voila3.blog27.fc2.com/
の嫁ぎ先の「吉田書店」さんを探して訪ねてきたんです!
http://sakaecho.omotecho.or.jp/shop/book-yoshida/
こんなふうに旅にでてゆかりの場所を訪ねられるのが、旅の醍醐味だと思います。
ぼあらさんとの出会いは、都内での美緒ちゃんの講演会会場でした。
そのとき、我が家にホームステイしていただいて、世界一周旅の話を聞かせていただいたのがご縁でした。
今年で創業135年になる吉田書店だそうですが、岡山では老舗の書店で社長の義父は岡山の書店組合の理事長だそうです。
ぼあらさんが嫁いでから、ぼあらさんの著書が賞を受賞したそうですが、授賞式では書店組合の理事長である義父から賞を受け取ったのだそうです。
すてきな方をお嫁さんに迎えることができて、さぞ吉田書店さんでは鼻高々でしょう。
HPのトップに、やはりぼあらさんの著書が紹介されていました!
昨年、お会いしたとき、ご主人に聞いた話によると、ぼあらさん姉妹の特設コーナーが設けられてるとか。
町の本屋さんが活気がなくなったといわれてるこのごろですが、吉田書店さんは、力強い助っ人ができて、ますます繁栄していきそうですね!