新年


横浜で新年をむかえました。

港の見える丘公園」に来ました。ここにはいままで何度もきてたけど今回初めて気がついた場所がありました。  
このトンネルの向こうにある「フランス山」です。http://www.natsuzora.com/may/park/minatonomieruoka_france.html

「外人墓地」です。ま新しいクリスマスのリースがかかっているお墓がありました。

また中華街に行って見たら関帝廟(かんていびょう)の前でお正月の踊りを始めるところでした。
踊るのは台湾人の学生さんたちで、このすぐそばにある中華学院の学生さんだそうです。
中華学院というのは主に台湾人子弟が通ってる学校だそうで、中華街も台湾人が多いとか。

 

時々すごい音で爆竹が鳴らされます。
境内にはたくさんのお客さんたちが赤いお年玉袋を持って踊りを見ています。多分台湾人の方たちだと思うのですが、このお獅子にお年玉をあげるのが慣わしみたいです。

帰宅したのが午後だったので留守中にフランスから恒例の新年の挨拶のお電話があったかもしれません。
夜になっても来なかったので、あきらめかけたところでした。
そしたら電話が鳴ったのです!!
9時過ぎになっていました。
いきなり「good morning!」と言われてしまいました(^ー^;)