初詣


昨日は訪ねてきてくれた外国人のお客さんと一緒に夕方から出かけて、
神楽坂〜有楽町までいくつも神社を巡って初詣をしました。
神楽坂の毘沙門天から東京大神宮に向かって歩いてたら露天で火を焚きながら甘酒などを売ってる店があったので
、火にあたりながらお客さんたちと会話しながら身体を温めることができました。
大神宮は若い女性に大人気でまだ外には行列ができていました。
そこから靖国神社日本武道館を通りぬけ日比谷公園〜有楽町に辿り着きました。
駅前は朝の火事の影響でまだ混乱してる状態でした。

今日も午後から彼を案内して表参道、明治神宮〜代々木公園、NHK〜渋谷と歩いてお正月の風景を愉しみました。
どこを歩いてもたくさんの人でしたが、竹下通りはとくに超満員で入り口にたどり着くのもむずかしい状況でした。

久しぶりに渋谷の街を歩いたら、こんなかわいいお店がありました。




..............