安藤久蔵さん


荻窪の「ゆうゆう桃井館」で安藤久蔵さんの講演会でした。
安藤さんの講演を聞くのはほぼ1年ぶりです。
つい先日103歳になられたばかりだそうです。
先週末安藤さんの誕生会の予定だったそうですが、雪のために延期になったそうです。
ずいぶん遠くからファンの方も来てくれるので交通の便が心配でできなかったそうです。
私は早く着いたので個人的に安藤さんとお話することができました。
何も共通の話題ではないのですが、安藤さんに小野田寛郎さんの話しをしたら、なんとびっくり!共通の話しがあったのです。
NHKラジオに出演した安藤さんの話しをブラジルで聞いて、はるばるブラジルから日系人西荻窪まで訪ねてきたそうですが、その方はブラジルで小野田寛郎さんに農業のお世話をした方だったそうです。

安藤さんのお話はたくさん聞いたのですが、それでもまだまだ新しい話題がいっぱいありました。
年を取ると段々人が離れていくのが寂しいものだそうですが、ありがたいことに健康でいるおかげでいつも自分の周りにはたくさんの人がいてくれる、みんなとしゃべってることが一番の健康のひけつだと話されていました。

安藤ファンの山登りメンバーは350人位いるそうですが、最近は山ガールたちがカラフルな衣装で参加してくるのでたのしくなるそうです。


遠くに住んでる友人もはるばる来てくれましたが、大感激してました。




........