おめでとう!

きょうは美緒ちゃんの結婚パーテイでした。
http://www.geocities.jp/miomio731/
女子大生のとき、単独で自転車日本一周、日本人女性初アフリカ8カ国5000kmを走った女性です。
日本一周中、山口のユースホステルで我が家の娘が知り合い、我が家の近くを通ったとき泊まってもらったのが出会いでした。
娘はユースホステルから翌日は大阪の美緒ちゃんの実家に泊めてもらうことになり、突然の客にもかかわらずとってもあたたかいもてなしを受け、美緒ちゃんの学生時代の活躍のエピソードを聞かせてもらってきてとても驚いてきたのです!
中学生時代に生徒会の活動の一環として市長にかけあって市内のゴミひろいに協力してもらったり、放置自転車をアフリカに送る活動やったり、大学ではフラメンコクラブの部長やったりアフリカに関する活動のためいつも東京と大阪を往復、、それもヒッチハイクで大阪に帰ったこともあるとか。
自転車仲間は近所の自転車屋さんに集まるおじちゃんたちでみんなでツーリングにいったり、泊まったり、、信じられないくらいパワフルで仲間の層もひろいのです。
私も彼女と初めて話したとき、こんなスケールの大きい女性は日本にはいない!ってとっても感動したのです。きっとビッグな人物になるだろうと予想できました。
大変な困難を乗り越えてアフリカ旅を終えてからは、予想通りメディアに多数登場したり、講演、執筆活動にと大忙しとなっていきました。
私も多くの人に彼女の話を聞いてもらいたいと思って、市の講座によんで話してもらいました。
その後も仏教情報センターの僧侶に頼んでお寺でも講演をやってもらいまいした。
ユーモアたっぷりの講演会は大感動を与え老若男女いつも大盛況でした。単なる冒険旅行ではないのです。人生を生きるコツが満載なんです。

昼は築地本願寺で式や披露宴が行われ、外国人観光客をたのしませてくれました。
新郎が早大大学院でクラスメートだったという有名な野球選手や、音楽活動で知り合ったというニュースキャスターもかけつけてくれたとか。
夜のパーテイではフラメンコやアフリカンダンスの踊があったり、新郎の耕平さんはご自身が作ってアフリカのマラウイでヒットした歌を歌ってくれました。
耕平さんは、JICAでマラウイに派遣されたとき、エイズ予防キャンペーンの歌を作ってマラウイで一番の有名人になり「世界が尊敬する日本人100人」にも選ばれました。
最後は、世界中に住んでいるお二人の友人たちからビデオメッセージが流されました。
美緒ちゃんの応援団、大ファンの私は感無量の一日となりました。