お片づけレッスン

先月、整理収納コンサルタントのkonmariさんのお片づけセミナーの受講生や卒業生さんたちが集まって開かれた持ち寄りパーテイに初参加してみたら卒業生の方の体験談を伺うだけでも
とても感動的でした。家中、物がたまって身動きできなくなって悩んでいる人の救世主だったんです。
モノに対して、執着心や不安感があって、なかなかモノが捨てられなくどんどん
モノであふれている人が結構いるようです。
konmariさんは、モノに別れる決断力のヒントを教えてくれるようです。
それで、私もとても関心をもち今日は実際のセミナーを受けることにしました。
セミナーといっても和室でお茶とケーキをいただきながら楽しく座談会
という形式です。
http://ameblo.jp/konmari/archive3-201004.html#main
とっても可愛い少女のようなkonmariさんのお話は、厳しく指導するという講習会ではなく、困っている人たちをあったかく包み込み不安感を取り除いてくれ、導いてくれるという雰囲気なんです。
心理カウンセラーのような感じも受けました。
有名なタレントさんたちの自宅に伺って整理してあげたかと思えば、ゴミ屋敷のような家まで整理してあげることもあり、なかには100袋のごみを出す方もいるそうです。
それまで整理が苦手だった人が、まるで魔法にかかったようにスイスイと片付けができるようになり、その後はリバウンドした人がいないそうです。
人生感まで変わり、その後の人生にまで大きく影響を与えているようです。

私は前回のパーテイに参加しただけで、翌日から毎日家中の整理をしたくなって、いまだにお片づけは続いています。konmariさんに出会えてほんとうによかった!
konmariさんが先月NYに行ったとき、米国の空港で職業を聞かれて、コンサルタントと答えたら中学生だと思われたそうで、そのエピソードが微笑ましく思えました。