明石 淡路島

ゲストハウスで知り合ったお客さんから明石に行ったらぜひ明石焼きを!とすすめられたので、お店を探したけど早朝なのでまだ開店してません。
タコが名物な商店街をいろいろ聞いてたどりついたのがこのお店。

そのあと明石からフェリーで淡路島の岩屋へ。乗船時間たった15分くらいです。
岩屋の海水浴場
大阪ナンバーの車を多く見かけました。

路線バスで洲本へ。
ここらへん一帯はカネボウの工場や会社のあった跡地で遺された赤レンガの建物は図書館になってます。
新しくて大きな病院が見えます。兵庫県立淡路医療センターhttp://www.awajimc.jp/index.htmlでした。

洲本から高速道を走り鳴門を通って徳島入りです。
前日くらいまで豪雨で大変だったようですが今日は普通どおりでした。

阿波踊り直前の徳島駅

街のあちこちから阿波踊りの練習の音が聞こえてきます。

夕食をすませて街を歩いていたら阿波おどり会館まできました。
なかに入ってみたらちょうどこれから始まりますよ〜とのことで急遽観客に。

後半はお客さんたちもみんなで踊り最後は3人が選ばれてハワイのレイをかけてもらい
特別なプレゼントがありました。3人の出身地は、ノルウエー、横浜、新潟でした。







、、、