京都の隠れた名所 南禅寺界隈の別荘群

昨日NHKTVで京都の南禅寺界隈の別荘地帯のことをやっていた。
いままでTVで公開されたことはなかったそうで、初公開の番組だった。
日本の財閥たちが所有していた別荘で日本の伝統文化のすばらしさを堪能させてもらったいい番組だった。
大変な維持費もかかるので、所有しきれなくなって、次々と譲渡されてる別荘の話もありました。
そのなかに「タツムラシルク」所有の別荘があって世界の著名な方たちが招かれてる写真を見ましたが、それは映画「地球交響曲」の監督の龍村さんのご実家の別荘でした。
数年前写真美術館で「地球交響曲」を初めて観た時、監督のスピーチもありました。
この映画は10年くらい前から参加していたメーリングリストで話題になっていたので興味をもってたのですが、なかなか見る機会がなかったのです。
このとき毎日通って一気に全部みました。
それから2年後、映画のパンフレットを友人にプレゼントしたいと思って写真美術館に行ったら、
偶然にも龍村監督さんと会って、ちょっとお話しさせていただきました。
若い友人が自転車で世界一周の旅にでるのでパンフレットを贈りたくて来ましたという話をしたら、
監督から自転車世界一周したミキハウスの坂本達さんの話がでてびっくりしました。
私もいろいろな巡り合わせで、なんども坂本さんとお会いしてるのです。
(自宅に帰ってから坂本さんの本を見たら帯のところに龍村監督の推薦文が載ってました!)
監督から薦められて監督の書かれたエッセイも購入しました。
そして全部の本にサインをしてくださって見たら「魂の友」と書かれてたのです。
その後、監督のエッセイを読み映画にまつわる話や映画女優シャーリーマクレーンとの縁、ご実家のことなどが書いてあったのでいろいろなことがわかりました。
一昨年は翻訳家の山川さんの講演会でも龍村さんの話がでました。
山川さんが翻訳した最初の本がシャーリーマクレーンの本で、龍村さんとも関連性があったのでした。
そして、昨年は建築家坂倉準三の展覧会でも龍村さんのご実家のことがいろいろ載ってたのです。
ちょっとしたことから不思議とこんなにいろいろ関連してることに出会っていきました。