木更津へ


今日も快晴で、住宅地の向こうには富士山が見えます。
新年と富士山て似合いますね!
そういえば、今日は前を走ってる車のナンバープレートは「富士山」と書いてありました。
初めて「富士山」ナンバーを見ました。なんだか縁起がいいような気分になりました。
アクアラインを渡って木更津へ行きました。

夜9時半過ぎ、電話が鳴りました。もしかしたら、、と思ったら、やっぱりフランスの友人!?から!!
毎年新年には彼女から電話がきます。恒例になってもはや10年くらいになりました。
10年以上前、初めてフランスイアタリアのツアーに一人で参加したとき、手作りの名刺をたくさんもっていって、行く先々で配っていて、彼女と知り合ったのです。
バスが休憩したときに出会ったほんの一瞬の出会いだったのに、不思議なご縁を感じます。

でも多分彼女は英語ができないので、いつも娘さんが代わりに話してくれます。
毎年クリスマスカードの交換と毎回電話で短い挨拶だけなのですが、こんなに長く関係が続くというのは嬉しいですね!
「good morning」と言ってたからフランスは今朝のようです。