勧進帳

地下鉄東銀座駅です。何気なく見ていて気がついたのですが、歌舞伎座の真ん前の駅ということもあってか歌舞伎の引幕の色がデザインされてたんですね〜。粋ですね〜。

昨日見れなかったので、勧進帳を見るために今日は早く家をでた。二日連続の歌舞伎座通いとなりました。歌舞伎座に10時半ころ着いたら、平日で雨のせいもあり昨日よりはお客が少なかった。勧進帳は三幕めだったので、朝一番めから通しで見ることにした。ほとんどの客が通しで買ってるので、その時間にきても空席はありませんよと昨日の案内係りの人に教えてもらったのでその通りにしたのです。席をとるために4階まで徒歩であがり、席を確保してからまた昨日のお店にお弁当を買いに行ったけど、4階の席を行ったりきたりでいい運動になりました。エレベーターがないので年をとったらこんなことはできなくなります。今度建て替えたらエレベーターは設置されるのでしょうね。
    
歌舞伎座の入り口で売ってた歌舞伎座名物の「焼豆大福」
終演後は、新橋演舞場の近くのボンナ カストラに寄ってティータイムhttp://r.gnavi.co.jp/g072800/menu7.htm